お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何をしていてもさみしい。誰でもいいからかまってほしいと思う女性の特徴と原因

桑野量(心理カウンセラー)

人と会っていても、何をしても「さみしい」と感じてしまう。誰でもいいからかまってほしいと思う人には共通する特徴があると、心理カウンセラーの桑野量さんは言います。その特徴とは一体どういうものなのでしょうか? また、そんな気持ちを落ち着かせる方法とは?

何をしていても、どこかさみしい気持ちを感じてしまう。友達と話していても、仕事をしていても、感じてしまうさみしさ。

そのさみしい気持ちから誰でもいいからかまってほしいと思ってしまうかもしれません。

さみしい気持ちはどこからやってくるのでしょう?

今日はさみしい気持ちを感じてしまう理由、さみしい気持ちになった時にどうすればいいか、それを見ていきましょう。

さみしいとはどんな気持ち? さびしいとの違いは?

「さみしい」とは辞書 (三省堂・新明解国語辞典)で調べると、【自分と心の通いあうものが無くて、満足出来ない状態】とあります。

誰かと一緒にいても満たされない。仕事に打ち込んでいても何かが満たされない。

そんな満たされない思いがさみしい気持ちの正体のようです。

また、「さびしい」という言葉もありますよね。「さみしい」とは、「さびしい」が変化していった言葉のようです。

意味に大きな違いはありませんが、「さみしい」は主に感情を表現するときに使われます。

「さびしい」は、【誰もいない田舎町のさびしい風景が広がっていた】と情景などを表す時にも使われます。

次ページ:さみしいと感じる女性の特徴

SHARE