お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノが結婚した時の男性心理とは? ショックを受ける本当の理由

ラブホの上野さん

元カノの結婚報告を聞いた時の男性心理を、ラブホの上野さんが徹底分析。ショック、辛い、後悔などさまざまな感情になる元カノの結婚。なぜそんな気持ちを抱くのか解説します。

「元カノの結婚」と聞いて、思い出す話が1つ御座います。

2020年3月13日。首都圏と伊豆を結ぶ特急・スーパービュー踊り子号が、その30年の歴史に幕を閉じました。スーパービューという名前の通り、大きな窓から伊豆半島の豊かな自然を楽しめるその列車は、多くの鉄道ファンに人気の車両で御座いました。

今回は、スーパービュー踊り子号の例を挙げながら、男性にとっての「元カノの結婚とは何か」について分析してまいります。元カノの結婚を聞いてショックを受ける理由とは、一体何なのでしょうか。

男性にとって「元カノの結婚」とは

男性にとって「元カノの結婚」とは、このスーパービュー踊り子号の引退と非常によく似ております。

「元カノの結婚」によく似た「スーパービュー踊り子号」の例

私の母は伊豆の出身なので、私も子どもの頃には何度かこのスーパービュー踊り子号に乗ったことが御座います。夏休みの最大の楽しみであった母方の実家への帰省を象徴する乗り物だったため、3月にラストランをした時はとても寂しい気持ちになりました。

とまぁ感慨深く偉そうな話をしましたが、私が最後にスーパービュー踊り子に乗ったのは小学生の時。つまり今から15年以上前の話で御座います。最後に乗車してから15年間、私が踊り子号のことを考えたことは御座いませんでした。

寂しいだのなんだの言っておりますが、ラストランのニュースを”たまたま”見たからこそ殊勝なことを言っているだけで、もしもニュースを見なかったら死ぬまで踊り子号のことを思い出しはしなかったでしょう。

元カノとは「もう付き合えない」から寂しいだけ

つまり、大体はその程度の感情なのです。

私は鉄道マニアでもないので、1つの車両にそんな深い思い入れは御座いません。乗ったのもせいぜい5、6回。窓が大きくて伊豆の自然が楽しめるだの何だのそれらしいことを言いましたが、私が踊り子号の中で見つめていたのは窓ではなくゲームボーイのポケモンで御座います。

それにもしもスーパービュー踊り子号が復活しても、私はその電車に乗ろうとはしないでしょう。「もう乗れない」と聞いたから寂しい気持ちになっておりますが、たとえスーパービュー踊り子号が走り続けていたとしても、恐らく私は死ぬまで踊り子号に乗ることはなかったと思います。

恐らく皆さまもこのような感情を抱いたことはあるのではないでしょうか?

そう、「元カノの結婚」で御座います。結婚することによって「もう付き合えない」からショックなのであって、風の便りに聞くまでは何とも思っていなかったはずです。

次のページを読む

SHARE