お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「にやける」とはどんな表情? 意味&にやける男性心理を解説

秋カヲリ

男性がにやけるのは、好きな女性に見せる好意のサイン? にやけ顔に隠された7つの男性心理を、心理カウンセラーの秋カヲリさんが解説。脈ありかどうかの見極め方を紹介します。

にやける男性を見ると「どうしてにやけているんだろう?」と本心が気になりますよね。

この表情の裏では、いろいろな心理が働いています。男性がにやけていて気になったら、よく観察してみましょう。

今回は、男性のにやけた顔は好意のサインなのか、どんな心理が働いているのか、相手の本心を見極めるポイントを解説します。

そもそも「にやける」とは?

そもそも「にやける」とはどんな表情のことを指すのでしょうか。まずは言葉の意味や由来を見ていきましょう。

言葉の意味と由来

「にやける」の本来の意味は、男性がめかしこんでなよなよした様子を見せることです。

一般的には「薄笑いを浮かべる」といった意味で捉えられることが多いのですが、本来の意味とは異なる使い方で認識されがちなようです。

「にやける」を漢字で書くと「若気る」となります。「若気の至り」などと使われる「わかげ」とは異なり、「にやけ」と読む場合は以下のような意味を持っています。

にや‐け【▽若気】 の解説
《古くは「にゃけ」か》

1 男が派手に着飾ったり、媚 (こ) びるような態度をとったりすること。また、その人。「―男」

2 男色を売る若衆。陰間 (かげま) 。

「長季は宇治殿の―なり」〈古事談・二〉

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

漢字の「若気(にやけ)」が由来となった「にやける」の本来の意味は、男性が女性のに色っぽく振る舞うことや、なよなよした様子を見せることなのです。そのため、厳密には女性に対して「にやける」を使うのは誤用と言えます。

しかし今では「にやける」を「薄笑いを浮かべる」という意味で認識している人は少なくありません。そのためあまり気にする必要はないかもしれませんが、本来の意味を知っておいて損はないでしょう。

にやけ顔の特徴

一般的によく言われるにやけ顔は、笑顔の裏で何かたくらんでいるような表情が特徴です。例えば口元を歪めながら笑う、目が笑っていないなどがそれにあたるでしょう。

思い切り口を開けて笑う、声を出して笑うといったハッキリした笑い方ではないため、笑顔の真意がつかみにくく「何で笑っているんだろう?」と思われやすい表情でもあります。

「笑う」との違い

はっきりとした笑い方である「笑顔」との大きな違いは、口元にあると言えます。口角が上がっていて歯が見えるような笑い方は笑顔、口元が歪んでいる場合はにやけ顔と感じられやすいです。

▶次のページでは、にやける男性の心理を解説します。

次のページを読む

SHARE