失恋から立ち直る方法は? 心理カウンセラーが教える7つの方法
失恋直後のつらさの原因は喪失感です。そんな喪失感が消えないのは失ったものに執着しているからこそ。今回は執着心を手放して失恋から立ち直る方法と、片思い相手・職場相手など状況別の立ち直り方のほか、300人の男女から聞いた失恋の体験談も紹介します。
「いつまでも失恋から立ち直れず、新しい恋にも踏み出せない……」そんな悩みを抱える女性は少なくありません。しかし、復縁を望むわけでもなく、ただただ失恋の痛手から解放されないとなれば、やはりそんな苦しい状況からは早く脱したいですよね。
そこで、今日は失恋から立ち直る方法を7つ紹介します。どれも心理学を基にした方法ですので、「失恋から早く立ち直りたいけど、どうすればいいか分からない」と思う方は、ぜひ参考にしてみてください。
失恋を経験したことがある人はどのぐらいいる? 失恋を引きずる期間は?
失恋したあと、すぐに立ち直る人もいれば、失恋をしばらく引きずってしまう人もいますよね。
最初にマイナビウーマン編集部が行ったアンケートから、失恋した人々の心理を見てみましょう。
全体の約7割が失恋を経験している
まずは20~39歳までの男女に、今までに失恋をしたことがあるか聞いてみました。(※1)
Q:失恋した経験はありますか?
失恋した経験があると回答した人が全体の約7割を占めました。
次の恋愛ができるかどうか分からないほど1つの恋へとのめり込んだ経験がある人は、少なからずいるようです。
失恋を引きずる期間は?
では、失恋はどのくらい引きずるものなのでしょうか。
どんな恋愛をしたか、どれくらい付き合っていたかなどによって異なりますが、一般的な期間をアンケート調査したところ、次のような結果になりました。
【女性の場合】
Q:どのぐらいの期間失恋を引きずりましたか?
第1位「1年以上」(36.3%)
第2位「1カ月以上~3カ月未満」(27.5%)
第3位「1カ月未満」(15.4%)
第4位「3カ月以上~6カ月未満」(11.0%)
第5位「6カ月以上~9カ月未満」(5.5%)
第6位「9カ月以上~1年未満」(4.4%)
(※2)有効回答数91件。単数回答式
【男性の場合】
Q:どのぐらいの期間失恋を引きずりましたか?
第1位「1カ月以上~3カ月未満」(28.8%)
第2位「1年以上」(26.3%)
第3位「1カ月未満」(22.0%)
第4位「3カ月以上~6カ月未満」(13.6%)
第5位「6カ月以上~9カ月未満」(5.1%)
第6位「9カ月以上~1年未満」(4.2%)
(※3)有効回答数118件。単数回答式
男女別々にアンケート調査したところ、女性の1位は「1年以上」、男性の1位は「1カ月以上~3カ月未満」という結果に。
女性の方が失恋を長期間引きずりやすいのかと思いきや、男性の2位は「1年以上」(26.3%)となっていて、1位の「1カ月以上~3カ月未満」(28.8%)に迫る勢い。失恋を引きずる期間の差に、性別は関係ない様子です。
とはいえ、女性の恋は「上書き保存」、男性の恋は「フォルダ保存」とも言われます。
女性の場合、長い時間をかけて整理し、その整理が終った後は振り返らない恋愛をするのかもしれません。
なぜ? 失恋のつらさが忘れられない理由
そもそも、人はなぜ失恋のつらさをなかなか忘れられないのでしょうか?
失恋から立ち直れない原因は「執着心」
失恋をした直後に「つらい」と感じるのは、喪失感が原因だと考えられます。
喪失感とは、何かを失った経験により、心にぽっかりと穴が開いたように感じることです。手放したくなかったものだからこそ、手放すことになったときや急に失ったときは喪失感を抱きます。
そして、そんな喪失感がいつまでも消えないのは、失ったものに対する執着心があるからです。執着心とは、何かに対して強く心が惹かれ、とらわれる気持ちを指します。
例えば、
・彼に対する気持ち
・彼との思い出
・思い描いていた未来
などに対する執着心を抱き続けると、いつまでたっても失恋のつらさから解放されません。
執着はどうやったら手放せる? 心理カウンセラーが解説します。
▶次のページでは、心理学を応用した「失恋から立ち直る方法」を紹介します。