お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

もう二度と恋愛したくない! みんなの大失恋体験談

もう二度と恋愛なんてしたくない! そんな気持ちになってしまうほどの大失恋は、立ち直るまでに時間がかかりそうですよね。でも、それだけ大好きで、それだけ素敵な恋をしていたということ。みんなはどんな大失恋を経験し、その恋から何を得たのでしょうか? 大失恋の体験談からくみ取ってみたいと思います。

■恋愛をしたくなくなるほどの大失恋とは

本来、恋愛は楽しいもの。もし、別れが訪れても、気持ちが落ち着いたころには次の恋へと前向きになれるものです。でも、痛みの大きい失恋をしてしまうと、次の恋に憶病になってしまいますよね。恋愛をしたくなくなるほどの大失恋とは、どれほどのものなのでしょうか?

◇恋愛したくないと思うほどの大失恋経験

恋愛をしたくなくなるような大失恋を、どれくらいの人が経験しているのでしょうか?

Q.もう恋愛はしたくないと思ったほどの大失恋をしたことはありますか?

ある(30.7%)
ない(69.3%)
※有効回答数388件

数字だけで見ればかなり差があるように感じますが、3割の人が「ある」と回答しています。およそ3人にひとり……決して少なくない女性が、悲しい恋の終わりを迎えた経験を持っているということですね。

◇みんなの大失恋エピソード

では、その大失恋はどのようなものだったのでしょうか? つらい記憶を掘り起こすようで気が引けますが、当時の様子を語っていただきました。

☆7年も付き合ったのに……

・「7年間付き合っていて、これからもずっと一緒にいるだろうなと思っていた彼がいた。大学進学を機に遠距離となり、相手が地元を離れた場所で精神的に疲れてしまったのが原因で、恋愛どころではなくなってしまい、振られてしまった」(27歳/その他/専門職)

☆理由も不明な突然の別れ

・「大好きだった人に突然振られた。どうしてなのか理由も教えてもらえず、会ってももらえず、引きずってしまった」(28歳/不動産/営業職)

☆婚約までしたのに……

・「婚約までしていたが、遠距離になってしまった。彼のことが好きだったが、家庭の事情(介護)で県外に行けなかったので、お互いの道を進むことに決めた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

☆元カノが忘れられなかった彼氏

・「両想いになったのに、元カノが忘れられないと振られた。そのあとも思わせぶりな態度をとられ、結局別の女と付き合うと言われた」(32歳/学校・教育関連/その他)

突然の別れや環境が許さなかった恋など、自分が相手を思う気持ちを残したままピリオドが打たれてしまったら、気持ちの行き場がなくなってしまうのは当然。その後の恋に憶病になってしまうのもわかる気がしますよね。

次ページ:大失恋が残した心の傷

お役立ち情報[PR]