お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋とは? 失恋の意味や引きずる期間、立ち直り方の完全マニュアル

佐矢りん(sayareen)

失恋の意味とは? 失恋をした人々の実態や立ち直り方、してはいけないことなどを徹底解説! 失恋と向き合っていくための完全マニュアルです。

つらくて仕方がなく、時には食欲や睡眠まで奪ってしまうほど苦しい失恋。身も心も悲しみで弱らせてしまう失恋からは、できることならすぐにでも立ち直りたいですよね。

今回は、人々が経験した失恋のリアルや立ち直り方や、早く立ち直るためにやってはいけないことなどを解説します。

失恋とは? 失恋の意味と実態を調査

そもそも、失恋とはどんなものなのでしょうか。その意味や、失恋経験者のアンケート調査を紹介していきます。

失恋の意味

失恋の意味を辞書で引くと、「思いが成就しない」「恋愛に終止符が打たれること」といった意味が出てきます。

片思いであっても、両思いであっても、失恋が訪れることはあります。片思い相手に告白して振られたり、相手に恋人ができたり。また、長年付き合っていた恋人から別れを告げられたり、理由があって自分から告げたり。

思いが届かない失恋にはさまざまな傷みがあり、その形は人それぞれと言えるでしょう。

失恋したことはある? 大失恋経験者の割合



忘れられないほどに苦しい失恋。まずは大失恋をしたことがある人の割合を調査します。

あなたのように、苦しい気持ちを抱えたことがある人は、どれくらいいるのでしょうか。女性読者にアンケートを実施してみました。

Q.もう恋愛はしたくないと思ったほどの大失恋をしたことはありますか?

ある(30.7%)
ない(69.3%)
(※1)有効回答数388件

大失恋経験者は約30%! 人それぞれ恋の形があり、やはりそこに涙はつきものなのかもしれません。次の恋愛ができるかどうか分からないほど、1つの恋へとのめり込んだ経験がある人は少なからずいるようです。

失恋を引きずる期間は?



では、人々は失恋をどのくらい引きずるのでしょうか。それは、どんな恋愛をしたか、どれくらい付き合っていたかなどによるため、きっと人それぞれです。

ですが、一般的な期間をアンケート調査したところ、次のような結果になりました。

【女性の場合】

Q.失恋から立ち直るのはどれくらい期間が必要だと思いますか?

第1位「1カ月以上~3カ月未満」(28.4%)
第2位「半年以上~1年未満」(13.7%)
第3位「1週間以上~1カ月未満」(13.5%)
第4位「3カ月以上~半年未満」(13.2%)
第5位「1週間未満」(11.5%)
(※2)有効回答数409件。単数回答式、6位以下省略

【男性の場合】

Q.失恋から立ち直るのはどれくらい期間が必要だと思いますか?

第1位「1週間未満」(23.7%)
第2位「1カ月以上~3カ月未満」(21.3%)
第3位「半年以上~1年未満」(14.4%)
第4位「3年以上」(13.7%)
第5位「1週間以上~1カ月未満」(13.2%)
(※3)有効回答数407件。単数回答式、6位以下省略

男女別々にアンケート調査したところ、女性の1位は「1カ月以上~3カ月未満」、男性の1位は「1週間未満」という結果に。恋愛に重きを置くのは女性の方が多く、失恋の傷が長引きやすい様子。

とはいえ、女性の恋は「上書き保存」、男性の恋は「フォルダ保存」とも言われます。

女性の場合、長い時間をかけて整理し、その整理が終った後は振り返らない恋愛をするのかもしれません。

▶次のページでは、失恋からの立ち直り方を解説します。

次のページを読む

SHARE