お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋とは? 失恋の意味や引きずる期間、立ち直り方の完全マニュアル

佐矢りん(sayareen)

失恋からの立ち直り方


長い場合は1年以上引きずってしまう失恋。ここからは、失恋から立ち直るために何をしたらいいのかについて解説します。

(1)とにかく泣く



失恋をした時は、とにかく思い切り泣きましょう。泣いている最中はつらいかもしれませんが、泣き終わるとすっきりした気持ちになります。

失恋ソングを聞いたり、あえて悲しい映画を観たりして、たくさん泣いてみてください。

(2)仕事に集中する



今まで恋愛に向けていたエネルギーを、目の前の仕事に注ぎましょう。失恋した直後はなかなかやる気が出ないかもしれませんが、仕事に打ち込むうちに段々と失恋のつらさを忘れられるはずです。

仕事を頑張れば、キャリアアップや収入アップにもつながります。将来のための貴重な時間だと思って、仕事に集中してみましょう。レベルアップした先で、あなたを認めてくれる次の恋の相手に出会えるかもしれません。

(3)趣味を楽しむ



スポーツや音楽、映画など、趣味がある人は1人の時間を利用して好きなことを楽しみましょう。失恋した今だからこそ、誰にも邪魔をされずにとことん趣味へ没頭できます。

没頭できる趣味がない人は、とにかく新しいことにチャレンジしてみたり、何かの勉強を始めてみたりするのがおすすめです。

自分の新しい一面を知ったり、新たなストレス発散の方法を見つけたりと、失恋から立ち直る以外にもメリットがたくさんあります。

(4)話を聞いてもらう



親しい友人に気が済むまで話を聞いてもらうのも、失恋から立ち直るために有効な方法です。好きな人との思い出や今の気持ち、今後への不安など、心の中にあるモヤモヤした思いを全て聞いてもらいましょう。

似たような経験をした人から、立ち直るためのアドバイスももらえるかもしれません。

また失恋をきっかけに、直接会う機会のなかった遠方に住んでいる友人を訪ねたり、地元に帰って昔の友人と遊んだりするのもいいでしょう。交友関係に変化をもたらしたり、幅を広げたりするチャンスです。

(5)自分磨きをする



失恋したら、次の恋に向けて自分磨きをしましょう。メイクやファッションを勉強したり、ダイエットしたりすれば、見た目が変わって気分転換にもなります。

また、語学や資格の勉強をしたり、いろいろな本を読んだりすれば、教養が身につき、より魅力的な人間になれるでしょう。

失恋の悲しみや悔しさを自分磨きの努力に転換して、今までで一番素敵な自分を目指しましょう。ワンランク上の自分になることで、より良い出会いも訪れるはずです。

(6)新しい出会いを探す


失恋の傷を新しい恋で癒やす方法もあります。

ただし、「新しい恋人を早く見つけなくちゃ」と焦ってしまうと、利用されたり騙されたりして再び傷つく原因になる可能性があるので気をつけましょう。

まずは男女関係なく、多くの人との出会いを楽しむこと。趣味の集まりやイベントに参加したり、飲み会があれば積極的に参加したりして、いろいろな人に出会ってみてください。親しくなった人の中から、きっと新しい恋の相手が見つかるはずです。

なかなか良い出会いがない場合は、マッチングアプリを使ってみるのもいいでしょう。

▶次のページでは、失恋期間中にやってはいけないことを解説します。

次のページを読む

SHARE