お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋とは? 失恋の意味や引きずる期間、立ち直り方の完全マニュアル

佐矢りん(sayareen)

失恋中にやってはいけない行為は?

なるべく早く失恋から立ち直るために、避けるべき行動もあります。ここでは、失恋後にやってはいけない行為について説明します。

(1)1人で抱え込む



失恋後のつらい気持ちを1人で抱え込むことは、やってはいけない行為の1つです。

1人で抱え込むと、精神的なバランスを崩して仕事など恋愛面以外にも影響が出たり、体調を悪くしたりしてしまう可能性があります。

悲しい気持ちや苦しい気持ちを無理やり抑え込まず、全て吐き出しましょう。

「たかが失恋くらいで」などと思わず、友人や同僚、家族など、周りの人に話を聞いてもらってください。身近な人でなくても、SNSやカウンセリングで気持ちを吐き出すのもいいでしょう。

(2)お酒に頼る



失恋のつらさから逃れるためにお酒を頼るのもNGな行為です。

飲んでいる間はアルコールの力で悲しみを忘れられるかもしれません。しかし、お酒に頼る癖がつくと、それに依存してしまう危険性があります。

お酒はほどほどに。スポーツや料理などの趣味にも没頭して上手に気分転換しましょう。

(3)元恋人に連絡する



寂しくて元恋人に連絡したくなっても我慢しましょう。接点があると、好きだった気持ちをなかなか忘れられません。

また、しつこく連絡して復縁を迫るのもNGです。大抵の場合はうまくいかず、あなたが傷つく結果になりそうだからです。

終わってしまった恋ではなく、新しい恋に向けて外見や内面の自分磨きをしましょう。

(4)自分を責める



失恋して自分を責めても、後悔が大きくなり立ち直りにくくなるだけです。

「もっとできることがあったはず」「あの時あれを言わなければ」などと自分を責めず、過去を振り返らないようにしましょう。

過去を思い出してつらい時やネガティブな気持ちになってしまう時は、気分転換に外出してみたり、友人と遊んだりしましょう。

次のページでは、失恋から学ぶことができる教訓を解説します。これからの糧にしていきましょう。

次のページを読む

SHARE