お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋から立ち直る方法は? 心理カウンセラーが教える7つの方法

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー)

【みんなの体験談】失恋から立ち直るためにやったことは?

失恋からの立ち直り方を紹介しましたが、実際のところ、失恋経験者たちはつらい気持ちを立て直すためにどうしていたのでしょうか? ここでは、マイナビウーマン編集部のアンケート調査(※4)で集まった「失恋から立ち直るためにやったこと」にまつわるエピソードを紹介します。

Q:失恋から立ち直るためにやったことは?

失恋からの立ち直り方

(1)新しい出会いを探した

・新しく好きな人をつくる! 定番だけどほんまにこれにつきる(女性/22歳/メカトロ関連技術職)

・もともとうまくいくと思わないで告白したのでそこまで落ち込まなかったです(期待していると落差が大きいので)新しい出会いを探すよう意識しました。あと、一人旅もしました(女性/39歳/営業関連)

・切り替えるためにマッチングアプリで出会いを探した(男性/32歳/事務・企画・経営関連)

・すぐ次の出会いを探しました! 合コン、街コン出会えるところに行けば自然と良い人に出会えて忘れられるので!(女性/30歳/IT関連技術職)

最も多く票が集まったのは「新しい出会いを探す」という方法。

恋人との別れはつらいですが、「新しい恋ができるチャンス」と前向きに気持ちを切り替えているのかもしれません。恋の痛みは新しい恋で癒やすのが一番なのかもしれませんね。

(2)趣味や仕事に集中した

・仕事に打ち込んで気を紛らした(男性/39歳/事務・企画・経営関連)

・マラソンを完走した。タイムが上がってスッキリ(男性/30歳/建築・土木関連技術職)

・趣味に没頭した。出かけたりして、とにかく気分を変えた(女性/39歳/その他)

・気を紛らわすために新しい趣味を探した(女性/30歳/販売・サービス関連)

「趣味や仕事に集中した」という声も多かったです。特に男性に多い意見でした。

他のことに熱中している間は悩みを忘れることができます。「今まで恋人と過ごしていた時間を、これからは自分のために使う」と捉えれば、気持ちも前向きになれるかもしれませんね。

(3)友達と遊んで発散した

・いろいろな友達と遊ぶことですね。楽しさで忘れることができます(男性/27歳/その他)

・友達に話を聞いてもらいながら飲み明かす(女性/31歳/その他)

・友達と遠くに出かけた(男性/33歳/その他技術職)

「友達と一緒に過ごすことで気持ちを立て直していった」という声も多く集まりました。

友達につらい気持ちを打ち明けて共感したり励ましたりしてもらいながら、失恋の傷を癒やしていく。友人や身の回りの人たちのあたたかさを改めて知れる機会なのかもしれませんね。

(4)時間が経つのを待った

・時が少しずつ解決するように人間はできている。とにかく生き続ければ道は切り開かれる(男性/36歳/販売・サービス関連)

・時間が過ぎるのを待つしかなかった(女性/35歳/技能工・運輸・設備関連)

・一人旅には出ましたが、なかなか忘れることはできませんでした。社会人になってからの失恋でしたので、日々多忙な毎日の中で忘れていった思い出があります(男性/39歳/公共サービス関連)

・しいて言うなら時間が解決してくれたのかもしれない。その当時は日々の喪失感が失恋から来ているという実感がなかったため、暗闇をさまようかのごとく、憂うつな毎日を送っていた(男性/38歳/技能工・運輸・設備関連)

「特に何かすることはなく、ただ時間が解決してくれるのを待った」という声も。この回答は、特に男性に多かったです。

(5)断捨離した

・未練を断ち切るために思い出の品物を1つずつ断捨離していった(男性/34歳/専門職関連)

・とりあえず相手の連絡先やもらった物を全部捨てる(男性/33歳/技能工・運輸・設備関連)

・思いきって髪の毛を切りました(女性/34歳/その他)

・相手と出会ってからおそろいにした物などを捨てた(女性/30歳/その他)

恋人との思い出が詰まった物を捨てたり、連絡先を消したり、気分転換のためか髪を切ったりした、という声も集まりました。

物を手放すことで気分がスッキリすることってありますよね。断捨離は、気持ちを入れ替えて前へと進むための第一歩なのかもしれません。

(6)やけ食いやカラオケ・買い物で発散した

・やけ食いです。食べてストレス解消(女性/29歳/その他技術職)

・買い物をたくさんした(女性/37歳/その他)

・1人カラオケでスッキリした(女性/37歳/事務・企画・経営関連)

食べることやカラオケ、買い物などで発散したという声は、特に女性に多かったです。

ただ、やけ食いや衝動買いについては、度が過ぎると自分の首を絞めてしまう場合も……。後悔しない範囲に留めておくよう注意が必要かもしれません。

(7)未だに立ち直れていない

・ありません。今でも立ち直れていません(男性/39歳/メカトロ関連技術職)

・男は一度失恋するとずーっと引きずります(男性/39歳/その他)

特に男性に多い意見で、「まだ立ち直れていない」という回答もありました。

「忘れようといろいろなことを試したけど、結局まだ吹っ切れていない」という人も少なからずいるようです。

失恋のせいで体調まで悪くなってきたら

たかが失恋と思う人もいますが、失恋で受けるダメージの大きさは人それぞれです。失恋が原因で心の病を発症してしまうケースは珍しくないため、あまりにも憂うつな状態が続く場合は注意しなければいけません。

もし心の不調が体調にまで影響を及ぼしているなら、一度カウンセリングを受けることも選択肢に入れてみてくださいね。

(ながせなみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月8日
調査人数:301人(20~39歳の男女)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月8日
調査人数:150人(20~39歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月8日
調査人数:151人(20~39歳の男性)

(※4)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月8日
調査人数:209人(「失恋した経験がある」と回答した20歳~39歳の男女)

※この記事は2020年05月15日に公開されたものです

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー) (心理カウンセラー)

『オフィス永瀬』代表。「幸せは自分の心が決める」をモットーに、人生そのものや暮らし全般、キャリア、人間関係、恋愛などのコラム(エッセイ)を執筆中。カウンセラーの資格を保有し心理学に詳しいことから、専門家としてテレビの取材協力やWeb記事の監修を任されることも。シングルマザー歴20年弱。夢は著書を持つこと、犬&イルカと暮らすこと。

【保有資格】
・上級心理カウンセラー
・自己肯定感アップカウンセラー
・ポジティブ心理学実践インストラクター
・キャリアカウンセラー …etc.

公式ブログ「natural(ナチュラル)」:https://natural-nagase.com/
Twitter:https://twitter.com/NagaseNami08

この著者の記事一覧 

SHARE