お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と別れたい理由とは? 円満に別れる方法を解説

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

彼女と別れたい時に絶対にやってはいけないこと

別れるために使う手にまっとうなやり方なんてものはない!

でもお願いだから「女のプライド」だけは守ってあげて! つまり、なるたけ彼女に“屈辱”を与えないこと。

一度縁があった相手に対してこんなことするのだけは絶対にやめてね。

イキナリLINEブロックして拒否る

何も告げず、突然相手を拒否るという行動。

誰だって付き合ってる相手から無視されたり拒絶されたらパニックになる。

別れたい側からしたら答えは出てるけど、彼女からしたら「え、え、なんで? なんで??」と、仕事さえ手につかなくなるもの。

事情を知るためにあなたの友人や同僚に聞いて回ったり、あなたの職場や会社に連絡……なんてことにもなりかねない。

それにイキナリ音信不通なんてなると「……もしかして事故や事件にでも巻き込まれたんじゃないか」とめちゃめちゃ心配になるもんだよ。

そんな余分なエネルギーを彼女に使わせちゃダメ!!

別れたい人間は「少しでも相手をラクにさせてあげる」ことを第一に考えるべきなんだから。

相手を否定するようなことを言ってしまう

別れ際に揉めたり話し合いが長引いてしまうと、つい不満をぶちまけたくなってしまうかもしれない……。

でもね、「別れる相手を否定するようなこと」は何があっても言ってはダメ!

仮に別れたい理由が「生理的にあわない」「彼女の体臭が耐えられない」「食べ方が気に入らない」などとしたらそれを相手に指摘したところで何になるのか? ってこと。

自分にとって絶対的な別れの理由があっても、相手にはもう「直しようのないもの」を言われたって困るんだよ!

それにあなたは彼女のそこが気に食わなくとも、他の男性には気にならないことかもしれないでしょ。

彼女の自尊心を傷つけ、それがトラウマとなって「この先彼女が男性と付き合うのが怖くなる」ようなことだけは絶対にやっちゃダメ!!

会わずに逃げる、うやむやにする

「別れ話は面倒くさいから、もう会わずに終わらそう」だけはやめて!

あなたのことをまだ好きな彼女からしたら

「今までの思い出や二人で過ごしてきた時間をそんなふうに終わらせるなんて酷すぎる」
「もし私のことイヤになったにしても、こんな一方的なヤリ方ってアリ?」

と激しく傷つくことになる。

だからちゃんと会ってあげて。

恋愛で大事なの始め方より終わらせ方なんだよ。

お願い、覚えておいて!

女にとって“恋のエピローグ”はその後の恋愛観を左右するくらい重要なの!!

男として、人として、最後に相手ときちんと向き合うべき。逃げずに会って伝えてあげて。

「今まで、ありがとう」って。

そうされた彼女は辛い別れを受け入れて次の一歩をまた踏み出せるってもの。

きちんと終わらせてあげることこそ、思いやりなんだよ

別れを切り出すのは言いづらいし辛いもの。

でも、相手にしたら別れを切り出してもらえないほうがもっと苦しいの

「何度もLINEしてるのになかなか会ってもらえない……」「避けられてる状態が続いてる……」。

なんてことであれば、彼女は「なぜ? どうして?」と長いこと悩み続け、「何がいけないの?」と自問自答し無駄に時間を費やすことになる

人は面と向かって「さよなら」を言われないとなかなか吹っ切れないもの。

別れたい側は、その言葉を曖昧にしてはいけません。

最後にきちんと振ってあげることこそ「彼女のため」でもある!

彼女のこれからの大切な時間をムダにさせないことが「あなたにできる最後の思いやり」なのよ。

(神崎桃子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

【書籍紹介】
さらに女心を知りたい男性は
神崎桃子著:『なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~』を参考にしてね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08229V8Z8/ref=pd_ecc_rvi_1

※この記事は2020年03月17日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE