お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

約3人に1人の働く女性は、仕事中に栄養ドリンクを飲む! その理由は?

仕事中に栄養ドリンクを飲むことは、ありますか?

仕事でこれからやらなきゃ! というタイミングでパワー不足のとき、残業でもうひとふんばりが必要なとき、栄養ドリンクに頼る人もいるでしょう。今回は、働く女性に仕事中に栄養ドリンクに頼ることがあるか、質問してみました。

Q.仕事中に栄養ドリンクなどを飲むことがありますか?

・はい:30.2%
・いいえ:69.8%

※有効回答数403人

全体的に、仕事中に栄養ドリンクを飲まない人が大多数で、約70%でした。一方で、仕事中に栄養ドリンクを飲む女性は、約30%の結果で、約3人に1人は飲んでいることがわかりました。では、どんなタイミングで飲んでいるのか、チェックしていきましょう。

疲れたとき

・「疲れて何もしたくないときに」(31歳/その他/その他)

・「疲れたとき」(27歳/医療・福祉/その他)

仕事が立て込んでいて、疲れていても休めないときってありますよね。そんなとき、栄養ドリンクの力を借りている人が多いようです。なかには朝から飲んでいるという人も。

リフレッシュしたいとき

・「仕事中にリフレッシュしたいとき」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「気分を変えたいとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

気分転換やリフレッシュしたいときに、栄養ドリンクを飲んでいるという意見も。気持ちを切り替えて、仕事をがんばろうと後押しをしてくれるかもしれませんね。

残業のとき

・「残業が続いたとき」(30歳/金融・証券/営業職)

・「残業することがわかった場合、3時のおやつがわりに」(28歳/公務員・団体職員/専門職)

連日残業が続いているときや、その日が確実に残業となることがわかっているときも、仕事に注力する体力を温存するために、栄養ドリンクの力を借りているようです。

寝不足のとき

・「寝不足で体がだるいときに飲みます」(23歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「寝不足を感じたとき、眠気覚ましとして」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

十分な睡眠時間を取れず、寝不足だと感じているときに栄養ドリンクを飲むという人も。ゆっくり体を休める時間が取れるといいですね。

まとめ

仕事中に栄養ドリンクを飲む人は、やはり疲れているときや残業が続いているときなど、体力の回復のために飲んでいることが多いようですね。また、気分をリフレッシュさせたいときに飲む人も。今ではいろいろな栄養ドリンクの種類が出ているので、気軽に試してみるのもいいかも。

(前田友紀)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月22日~7月26日
調査人数:403人(22歳~39歳までの働く女性)

お役立ち情報[PR]