お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フェチとは? 人気ランキング&フェチの種類30選と隠された心理

高見綾(心理カウンセラー)

仕草やシチュエーションに関わるフェチの種類とその心理一覧

続いては、仕草・シチュエーションに関わるフェチとその心理を紹介します。

(1)匂いフェチ

女性が男性に対して抱くパターン、男性が女性に対して抱くパターン、そのどちらも多いのが匂いフェチです。

汗の匂いが好きとか、耳の後ろの匂いが好きとか、特定の匂いが好きな方もいるようです。男性の場合は、女性から漂ってくるほのかな石鹸の匂いやシャンプーの残り香が好きな人も多いです。

パートナーとして「体臭が好きな人」を無意識に選んでいたりするなど、匂いフェチの人は直感的かつ本能的に人を好きになることが多いでしょう。

(2)声フェチ

低い声の男性に色気を感じるという女性が多いです。

「男性は目で見たものに恋をし、女性は耳で聞いたことに恋をする」といわれているように、女性は聴覚が敏感で、言われたことやその状況をよく覚えています。

声フェチの女性は、容姿や外見などよりも、好きな声というだけでぐっと惹かれて恋に落ちてしまうことも。「あの声で話しかけてもらいたい」「男らしくて守られている感じがする」と、声から想像しています。

声フェチも本能的な要素が強いため、直感的に行動する人が多いようです。

(3)仕草フェチ

ある特定の仕草にフェチを感じる人もいます。

「シャツの袖をまくり上げる仕草が好き」「タバコをくわえる姿が好き」といったフェチを持つ人は、周りにも多いのではないでしょうか。

服装やアイテムに関わるフェチの種類とその心理一覧

最後に、服装・アイテムに関わるフェチとその心理を見ていきましょう。

(1)眼鏡フェチ

眼鏡をかけた人からは、知的な色気を感じることもあるのかもしれません。

「縁があるタイプが好き」「ツルが細いタイプが色っぽい」など、眼鏡自体にフェチを持っている人もいれば、「眼鏡をクイッと上げる仕草が好き」という人も。

(2)下着フェチ

下着に対して熱いこだわりがある人もいます。

自分が身に着ける下着に対してこだわる場合もあれば、異性が着用する下着に対して理想を抱く場合もいるでしょう。

下着は日常生活における必需品という以外にも、セクシーさを演出できるアイテムという側面もあるので、こだわりが生じやすいのかもしれませんね。

(3)ストッキング・タイツフェチ

女性の足を美しく見せてくれるアイテムですが、そんなストッキングが好きでたまらないという人も少なくありません。

網タイツに包まれた足にセクシーさを感じる人や、黒の薄手のストッキングに興奮するという人も。色や厚さ、質感などでもこだわりが分かれそうです。

フェチは人によってさまざま

程度は違えど、多くの人はそれぞれ性的なこだわりを持っているものです。

自分のフェチに改めて気づいた人もいるでしょう。匂いフェチや声フェチなど、代表的なフェチを紹介しましたが、中にはかなりマニアックなフェチを持っている人もいます。

また、恋愛においてフェチをそこまで気にしない人もいれば、「絶対必要!」と思っている人もいます。フェチがあることは、何も恥ずかしいことではないのです。

好きな異性がいれば、その人がどんなフェチを持っているかも気になりますよね。今回の内容を参考にしてみると、何か発見があるかもしれません。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年12月28日
調査人数:300人(20歳~39歳の男女)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月28日~5月6日
調査人数:166人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2020年02月19日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE