お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

匂いフェチとは? 心理・特徴やどんな匂いに惹かれるかを紹介

丸山りさ(まる)

特定の要素に対して魅力を感じる「フェチ」。十人いれば十通りのフェチがあるもの。今回は、男女へのアンケート調査をもとに「匂いフェチ」の人がどのぐらいいるのかや、好きな匂い、匂いに惹かれる心理・特徴を深掘りしていきます。

身の回りに匂いへのこだわりが強かったり、敏感だったりする人はいませんか?

この記事では匂いフェチについて、20代~30代の男女に対して行ったアンケート調査も参考にしながら、その心理や特徴、どんな匂いに惹かれるのか深掘りしていきましょう!

Check!:フェチとは? フェチの種類30選&隠された心理を解説

匂いフェチとは?

フェチとは「フェティシズム」の略であり、手フェチや脚フェチといったように、その対象に対してこだわりや強い愛情を持つことです。

フェチにはさまざまな種類があります。その中でも、匂いフェチとは、香りにこだわりや執着心がある人のことを指します。

「この香りでなければいけない」「気に入らない匂いを感じると耐えられない」といった人は、匂いフェチといえるかもしれません。

また、いわゆる「良い香り」が好きというわけではなく、匂いフェチの人にはそれぞれに好きな香りがあるのも特徴です。一般的には臭いといわれるような独特な匂いが好きな人もいます。

その点が、「いい香りが好きな人」と「匂いフェチの人」の大きな違いといえるかもしれません。

【アンケート】匂いフェチの男女はどのぐらいいる?

マイナビウーマンではフェチに関するアンケート調査(※1)を行い、「自分にはフェチがある」と回答した人に対して、それは具体的にどんなフェチなのか教えてもらいました。

Q:あなたは何フェチですか?(単一回答)

1位:手・指・爪(16.5%)
2位:胸(11.9%)
2位:足・脚・ふくらはぎ・太もも(11.9%)
4位:声(9.8%)
5位:腕(8.8%)
6位:匂い(7.7%)
7位:尻(5.2%)
8位:わき(4.1%)
9位:眼鏡(3.6%)
10位:その他(3.1%)
11位:筋肉(2.6%)
11位:下着(2.6%)
11位:ストッキング(2.6%)
14位:首・首筋・うなじ(2.1%)
14位:口・唇(2.1%)
14位:髪・髪形(2.1%)
17位:おへそ(1.5%)
18位:鎖骨(1.0%)
19位:血管(0.5%)
20位:ほくろ(0.5%)

(※1)有効回答数194件(20~39歳の男女300人のうち「フェチがある」と回答した人)

「匂い」と回答した人は約8%と、6番目に回答が多い結果となりました。

匂いフェチの男性の声

ちなみに、匂いフェチの男性からは以下のような声が寄せられました。

・昔からいい匂いがするものが好きなので、いい匂いがするととても好感が上がる(30歳/男性/公共サービス関連)

・ユニセックス系の両性的な匂いが好き(34歳/男性/公共サービス関連)

・少し甘酸っぱい匂いが好き(34歳/男性/技能工・運輸・設備関連)

匂いフェチの女性の声

また、匂いフェチの女性からは、こんな声が見られました。

・清潔な柔軟剤の香りが好き。自分の体臭にコンプレックスがあって羨ましく感じたから(34歳/女性/その他)

・好きな匂いがするとずっとクンクン嗅いでしまう。きっかけとかは特になく、その時ビビッときた匂いの人が好き(31歳/女性/メカトロ関連技術)

・後頭部の汗っぽい独特の匂いが好き。臭いけどやめられない匂いだから(36歳/女性/その他)

匂いフェチが好きな匂いとは?

ここからは、匂いフェチの人が惹かれてしまう匂いにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

(1)体臭

匂いフェチの人は、香水などの人工的な香りよりもその人自身の体臭に魅力を感じる場合も多いです。

理由は分からないけれどなぜか落ち着く、という匂いもあるでしょう。匂いフェチの人は本能的に匂いを嗅ぎ分けて、好き嫌いを判断しているのかもしれません。

(2)シャンプーの匂い

匂いフェチの人には、シャンプーの香りも好感度が高いです。匂いフェチでなくても、髪から香るシャンプーの匂いが好きという人は少なくないでしょう。

石鹸など清潔感のある匂いがする人に惹かれたり、興奮したりする匂いフェチも、特に男性には多いようです。

(3)柔軟剤の匂い

シャンプーの匂いと同じく、柔軟剤の香りが好きな匂いフェチの人も多いです。

清潔感を感じさせる柔軟剤は、良い匂いだと感じる人も多いので、匂いフェチの人でなくても良い印象を持つ香りといえるでしょう。

(4)枕の匂い

枕の匂いというのは、その人の頭皮の匂いでもあるため、あまり良い匂だと感じない人も多いでしょう。

しかし、匂いフェチの人はその人自身の独特な匂いに強く惹かれることがあり、匂いが染みついた枕が好きという人も少なくありません。

(5)香水の匂い

香水が好きな匂いフェチの人も多いようです。香水にはさまざまな香りがありますが、どれが好きかは人によります。

好きな人にはこの香水をつけてほしいなど、匂いに対する願望が強い場合は匂いフェチである可能性が高いかもしれません。

(6)個性的な匂い

一般的には臭いといわれている匂いがたまらないという匂いフェチの人も。

加齢による匂いや汗の匂い、靴下やブーツの匂いに惹かれる人もいます。

▶次のページでは、なぜ人は匂いに魅せられるのか、匂いフェチの人の心理や特徴を見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE