お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

声フェチはどのぐらいいる? 声に惹かれる男女の心理・好きな声の特徴

すぎうら

特定の要素に対して魅力を感じる「フェチ」。十人いれば十通りのフェチがあるもの。そんな数あるフェチの中から、今回は「声フェチ」を紹介。声フェチ男女から集まったアンケート結果を参考にしながら、声フェチの心理や好まれる声の特徴について深掘りします。

異性の声にドキドキした経験はありませんか?

他人の声に強く惹かれ、性的な魅力を感じる人を「声フェチ」といいます。

そこで今回は、20代~30代の男女へのアンケート結果を参考にしながら、声フェチの心理や好まれる声の特徴について紹介します。

異性の声にドキドキしたりキュンとときめいたりしてしまった経験のある人は、ぜひチェックしてみてください。

Check!:フェチとは? フェチの種類30選&隠された心理を解説

【アンケート】声フェチの男女はどのぐらいいる?

マイナビウーマンではフェチに関するアンケート調査(※1)を行い、「自分にはフェチがある」と回答した人に対して、それは具体的にどんなフェチなのか教えてもらいました。

声フェチの人は、はたしてどのぐらいいるのでしょうか?

Q:あなたは何フェチですか?(単一回答)

1位:手・指・爪(16.5%)
2位:胸(11.9%)
2位:足・脚・ふくらはぎ・太もも(11.9%)
4位:声(9.8%)
5位:腕(8.8%)
6位:匂い(7.7%)
7位:尻(5.2%)
8位:わき(4.1%)
9位:眼鏡(3.6%)
10位:その他(3.1%)
11位:筋肉(2.6%)
11位:下着(2.6%)
11位:ストッキング(2.6%)
14位:首・首筋・うなじ(2.1%)
14位:口・唇(2.1%)
14位:髪・髪形(2.1%)
17位:おへそ(1.5%)
18位:鎖骨(1.0%)
19位:血管(0.5%)
20位:ほくろ(0.5%)

(※1)有効回答数194件(20~39歳の男女300人のうち「フェチがある」と回答した人)

「声」と答えた人は約10%、全体で見ると4番目に回答数の多いフェチであることが分かりました。

声フェチの人が声に惹かれる理由は?

「声フェチ」と回答した人々は、なぜ声に惹かれるのでしょうか? その理由や魅力に感じる声について教えてもらいました。

・鼻にかかったような甘い声が好き。大好きな声優さんの声がそんな感じだから(39歳/男性/その他)

・セクシーな声よりかわいい声が好き。声がかわいいと愛嬌が良く見えると思うから(33歳/男性/技能工・運輸・設備関連)

・ほんの少しだけかすれた声は、少し大人っぽい感じがして好き(26歳/男性/その他)

・好きになる人の最終的な決め手は、癒される可愛い声(38歳/男性/技能工・運輸・設備関連)

・エンジンなどの振動を感じるのが元々好きということもあり、耳が振動するような、低い声が好み(33歳/女性/その他技術職)

・普通より低くて太い声が好き。中学の塾の先生の声が好きだったから(29歳/女性/専門サービス関連)

・アニメのキャラに声で一目惚れして以来、可愛らしさとかっこよさ両方兼ね備えている声が好みです(38歳/女性/その他)

・声優が好きでラジオとか聴き始めたのがきっかけで、良いボイスが好き。特に小声とか低めとか(25歳/女性/建築・土木関連技術職)

・声優っぽい滑舌の良い声が好き。耳元で囁かれるのを妄想できるから(39歳/女性/事務・企画・経営関連)

▶次のページでは、声フェチの人の心理、好まれる声の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE