お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

声フェチはどのぐらいいる? 声に惹かれる男女の心理・好きな声の特徴

すぎうら

声フェチの人の心理は?

なぜ異性の声が気になってしまうのでしょうか。はじめに、声フェチ男女に見られる心理を紹介します。

(1)自分にはないものを感じる

声フェチ女性の場合、男性特有の低い声に男らしさを感じてしまう人は多いのではないでしょうか。

ゴツゴツした手や厚い胸板など、男らしさを感じやすいパーツはいくつもありますが、低い声も男性的な魅力には欠かせないポイント。

声フェチ女性は、自分には出せない低音に男性の魅力を感じているようです。

(2)脳に響く感覚が好き

多くの声フェチ女性が声をそろえて言うのは、「脳に響く感覚が好き」です。

理想の声は耳から脳に届き、体へと染み渡っていくように感じられます。

声が体に染みていく感覚に幸福感を覚え、「ずっとこの声を聞いていたい」という気持ちになるのでしょう。

(3)癒やされる

声フェチ男性の場合、声優さんのようなかわいらしい声のほか、透き通る声や柔らかな声、聞き取りやすい声が好きという人が少なくないようです。

前述の「脳に響く感覚が好き」という女性心理と同様に、耳になじみやすい声には安らぎや癒やしを覚えるのでしょう。

声フェチがキュンとする声の特徴は?

続いて、声フェチの人がときめく声の特徴を紹介します。あなたは異性のどんな声が好みですか?

(1)低い声

声フェチ女性がキュンとする定番中の定番は、低い声です。声フェチではない人もドキッとした経験があるのではないでしょうか。

低音ボイスは「イケボ」とも呼ばれ、安心感のある声として人気があります。

(2)落ち着いたハスキーボイス

低すぎず太すぎず、落ち着いた穏やかなハスキーボイスに惹かれる人もいます。落ち着いている声は耳触りが良く、ずっと聞いていても飽きないという人も多いでしょう。

低すぎる声は魅力的な半面、大人っぽすぎてあまりキュンとしない人もいます。そんな女性にとって、落ち着いたハスキーボイスは心地良いのかもしれません。

また、声フェチ男性でも「少しかすれた声には大人っぽい魅力を感じる」という人もいます。ハスキーな女性の声には、そこはかとない色っぽさがにじんでいるのかもしれませんね。

(3)透き通った声・聞き取りやすい声

透き通った聞き取りやすい声にキュンとする声フェチの人もいます。

滑舌が良く聞き取りやすい声は、男女問わずに人気が高いです。はきはきとした声や喋り方は、聞いている側もさわやかな気持ちにさせてくれます。

(4)中性的な声

中性的な声を出せる人は限られているため、特に一部の声フェチ女性からは絶大な人気を得ています。

中性的な声そのものが好きという人もいれば、2人きりや少し真面目な場面で普段の中性的な声とは違う低い声を出すというギャップに、キュンとする人もいるでしょう。

(5)少年のような声

まるで少年のような高めの声に惹かれる人もいます。

高めの声色は、低い声に威圧感を感じてしまう女性や母性本能が強い女性から絶大な人気があるようです。

あなたの理想の声は? 異性の声にドキドキしてみよう

声フェチの人の心理はさまざまですが、自分には出せない声に魅力やギャップを感じている人が多いです。声フェチではない人でも、異性の声にドキッとした経験があるかもしれませんね。

また、声1つで相手のキャラクターを想像することもできます。声と実際のキャラクターの違いに気づいてギャップ萌えすることもあるかもしれません。

声フェチの人もそうでない人も、気になる異性の声を意識的に聞いて、もっとドキドキしてみては?

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年12月28日
調査人数:300人(20歳~39歳の男女)

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE