お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストーカー気質な人の特徴とは? 男性・女性別に解説

小日向るり子

ストーカー気質をやめたい人のための改善方法

「自分、ストーカー気質かも……」と気にしている人もいるかもしれません。そこで、ここからはストーカー気質をやめるためにできることを紹介します。

(1)本音を吐き出す場を持つ

本当の自分を出せる場所をつくりましょう。

友人や家族でも良いですし、カウンセラーやネット上のコミュニティなどでも構いません。もし第三者に吐き出すことに抵抗がある場合は日記などでも良いです。

話したり書いたりして自分の言動を客観視すると、感情の暴走への抑止力となります。

(2)相手の「つながり」を深掘りしない

SNS上で、相手のフォロワーやコメントをやりとりする相手まで深掘りしだしたら、自制がきかなくなってきている可能性が考えられます。

ただ、恋人になる前からSNSを相互フォローしている人も多いと思います。

そのため、付き合ったからといってフォローを外す必要はないですが、相手のSNSとは意識して距離を取ってみてください。

(3)自分の時間を大切にする

自分だけの時間を持って、それを大切にしてください。

誰にも邪魔されない時間の心地良さを体感できれば、相手がどう過ごしているか必要以上に詮索することはなくなるでしょう。

ストーカー気質な人とは距離を置こう

ストーカーまがいなことをされ続けるのは迷惑ですし、心身共に疲れてしまいます。本記事で紹介した方法を参考に、ストーカー気質な人とは距離を置くと良いでしょう。

また、身の危険を感じたら信頼のおける第三者に相談するという方法もあります。

話し合いの場などにはできる限り一人で行かないこと(どうしても行く場合はSOSを取れる体制にしておく)、また密室で会わないことも大切です。

また今回は、ストーカーになりやすいタイプについても書かせていただきました。思い当たる言動がある人とは距離感を大切にして付き合うようにしてくださいね。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年01月12日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE