お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストーカー気質な人の特徴とは? 男性・女性別に解説

小日向るり子

ストーカー気質な相手から好かれる人の特徴

ここからは、ストーカー気質な相手に好かれる人の特徴を紹介します。

(1)断ることが苦手

断ることが苦手な人は、ストーカー気質な人から粘着されやすいといえます。

自分の感情より相手を優先する優しさが、ストーカー気質の相手には「彼/彼女は自分の思い通りになる」という認識になってしまいます。

そのため思い通りにならなかったときに強引な手法が許されると勘違いしてしまうのです。

(2)無視ができない

愛情の反対は嫌悪ではありません。無視です。

ストーカー気質な人は、それがどんな嫌悪であってもとにかく反応が欲しいのです。

LINEの会話を自分から終わらせることができない、話を終わらせることが苦手といった人は要注意です。

(3)八方美人

人から嫌われることが何よりも怖い、みんなから好かれていたいという感情が強い人はなんとも思っていない人にも愛想をふりまいてしまいがちです。

それを自分への好意感情と勘違いされる可能性は高くなります。

ストーカー気質な人への対処法

では、ストーカー気質な人からつきまとわれたらどう対処すれば良いのでしょうか。

(1)ハッキリと断る

相手から少しでも反応があると、ストーカー気質な人は期待して接触し続けてしまいます。

そして、自分自身でも自覚がないままストーキング行為がエスカレートしていくことがあります。

まずははっきりと「(接触を)やめてほしい」と伝えましょう。

(2)突然のブロックはなるべく避ける

ストーカー気質な人を逆上させるのが、突然の着信拒否やLINEのブロックです。

まったく話が通じない相手であれば別ですが、基本は「これ以上接触したら拒否すること」を事前に伝えてその警告を相手が守らなければブロックする、と段階を踏んでください。

(3)反応しない

前述しましたが、ストーカー気質な人は嫌悪でも憎悪でも、とにかく反応が欲しくなります。好意感情を迷惑だと断っても引いてくれない相手には無視しかありません。

前述したように「これ以上接触したら拒否する」と事前に伝えてから、反応することをやめましょう。

▶次のページでは、「ストーカー気質をやめたい」と思っている人のために改善方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE