お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

40代の結婚は難しい? 未婚割合と結婚する方法

ひろん

結婚できるか不安。40代の婚活の特徴とは?

はっきり言ってしまうと、20代30代の頃にそれなりにモテ、恋愛をしてきた40代には厳しい現実が待っているかもしれません。

婚活パーティにおける40代女性

婚活パーティも企画を選ばないと男性から全く声がかからず、ボッチになってしまう危険性も……。

やってしまいがちなミスとしては、自分よりもだいぶ若い女性が大勢参加している企画に手を出してしまうこと。

まぁわかりますよ。例えば41歳だとしたら、30代の女性が多く参加するパーティでもなんとかイケるんじゃないか? そんなに変わらないじゃん? と安易に考えてしまいたくなる気持ち。

でも、男女ともに条件や見た目で品定めしてしまいがちな婚活パーティにおいては、「年齢」でバッサリ切られてしまうこともあるのです。

結婚相談所における40代女性

結婚相談所でも同じこと。

男性は人柄とか性格の前に、検索する時点で「年齢」でフィルターをかけていることがほとんどです(女性側は「年収」でフィルターをかけがちですね……)。

そうなると、「同年代の人がいい」と希望しているのに、申し込みをしてくる男性はだいぶ年上になることはザラ。または、若い頃の自分なら絶対に付き合わないようなタイプの男性とばかり出会って、疲弊してしまう女性が後を絶ちません。

婚活パーティにおける40代男性

婚活パーティを見てみると、40代男性向けのパーティがいくつも開催されています。

前述のとおり女性は「年収」フィルターをかける場合があるので、年収が高ければ出会いの確率は特に上がるでしょう。

婚活パーティでは容姿で判断される場合もあるので、清潔感のある服装や大人らしいスマートな振る舞いで勝負したいところ。

結婚相談所における40代男性

結婚相談所は、より結婚への真剣度が高い男女が集まっています。

活動費用がかかるため「1年以内に結婚したい」のように目標を掲げている人も多く、結婚願望が強めな20代から、より早く結婚を目指している40~50代まで幅広い年代の人が活動しています。

婚活パーティよりも費用がかさみますが、結婚相談所は40代男性にとってまだまだ出会いのチャンスがたくさんある場所と言えるでしょう。

次ページ:「40代は結婚できない」はウソである理由

SHARE