お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

40代の結婚は厳しいなんてウソ! 諦めるべきではない2つの理由

ひろん

40代の女性は結婚できない、厳しい、なんて耳にしますが、本当に諦めるべきなのでしょうか。婚活コンサルタントのひろんさんに、40代女性の結婚率や婚活における現実、幸せな結婚をする方法などについて、教えてもらいました。

婚活パーティ、結婚相談所などにおける40代女性

はっきり言ってしまうと、20代30代の頃にそれなりにモテ、恋愛をしてきた40代女性には厳しい現実が待っているかもしれません。

婚活パーティにおける40代女性

婚活パーティも企画を選ばないと男性から全く声がかからず、ボッチになってしまう危険性も……。

やってしまいがちなミスとしては、自分よりもだいぶ若い女性が大勢参加している企画に手を出してしまうこと。

まぁわかりますよ。例えば41歳だとしたら、30代の女性が多く参加するパーティでもなんとかイケるんじゃないか? そんなに変わらないじゃん? と安易に考えてしまいたくなる気持ち。

でも、男女ともに条件や見た目で品定めしてしまいがちな婚活パーティにおいては、「年齢」でバッサリ切られてしまうこともあるのです。

結婚相談所における40代女性

結婚相談所でも同じこと。

男性は人柄とか性格の前に、検索する時点で「年齢」でフィルターをかけていることがほとんどです(女性側は「年収」でフィルターをかけがちですね……)。

そうなると、「同年代の人がいい」と希望しているのに、申し込みをしてくる男性はだいぶ年上になることはザラ。または、若い頃の自分なら絶対に付き合わないようなタイプの男性とばかり出会って、疲弊してしまう女性が後を絶ちません。

次ページ:40代女性は結婚できないはウソ! 諦めるべきではない2つの理由

SHARE