お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

40代の結婚は難しい? 未婚割合と結婚する方法

ひろん

40代は結婚できない、厳しい、なんて耳にしますが、本当に諦めるべきなのでしょうか。婚活コンサルタントのひろんさんに、40代の未婚割合や婚活における現実、幸せな結婚をする方法などについて、教えてもらいました。

「40代になってから婚活をして結婚するのは難しい!」。

こんな話をよく聞きますが、それは本当なのでしょうか?

最近の婚活市況は「男余り」「女余り」ともいわれており、たとえ若い人であっても、なかなか良縁に恵まれず、婚活難民になっている人が大勢います。

まだ30代だったとしても、先行き不透明な婚活に焦って疲れ切っている人も……。

そこにきて35歳以上、40代となると、絶望的な気持ちにもなりますよね。

そこで今回は、本当に40代の結婚が難しいのか? 徹底検証してみたいと思います。

40代の結婚は難しい?

40代で結婚をするのは本当に難しいのでしょうか。まずは、40代の結婚における現実を見ていきましょう。

40代男女の未婚割合

平成27年に行われた厚生労働省の調査(※1)によると、40~44歳男性の未婚割合は30%、45~49歳は25.9%でした。

また女性の場合、40~44歳の未婚割合が19.3%、45~49歳は16.1%という結果に。

男性の場合は約3割、女性は約2割が40代の未婚割合です。この数字だけ見ると焦りを感じてしまいそうですが、未婚割合の推移は年々右肩上がりに増えています。

最近は「結婚しない」という選択肢をとる人も増えているということが分かりますね。

とはいえ、半数以上の人が結婚している現実を考えると「自分もそろそろ動き始めたい」と感じる人が多いのではないでしょうか。

男性と女性、不利なのはどっち?

婚活市場においては、40代の男性よりも女性の方が苦戦する傾向にあります。

というのも実は、結婚が難しいのは40代の女性に限った話ではありません。若い女性でもだいぶ苦戦しているのが現実です。

なぜなら、結婚向きの男性が激減しているから。または、結婚向きのはずの男性があまり結婚したがっていないからです。

婚活市場に参入してくる男性の多くは定職に就いていることがほとんどですが、世の中の男性の3分の1は非正規雇用ともいわれています。

女性は非正規雇用でも積極的に婚活をする傾向にありますが、男性の場合、それがなかなか難しいんです。

例えば結婚相談所の入会資格が「正社員限定」だったり、「年収○百万円以上」だったりすることがあります。すると「こんな僕じゃ、結婚できるはずがない」と婚活市場に参入する前に諦めてしまう男性が大勢いるのです。

その結果、婚活市場の男女比は、男3:女7とか男4:女6ともいわれており、女性にとって不利な状況にあるのが現状です。

次ページ:結婚できるか不安。40代の婚活の特徴とは?

SHARE