お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の寝顔を見た男性の本音7つ

織田隼人(心理コーディネーター)

彼女の寝顔を見て、男性はどんなことを考えている? 普段は聞けない男性の本音を、心理コーディネーターの織田隼人さんがこっそり解説します。

彼氏とのお泊まりデート。

ずっと一緒にいられるのはうれしいけれど、すっぴんを見せたり、寝顔を晒したり……。自分の恥ずかしい部分を彼に見られてしまう不安もありますよね。

実際、男性は彼女の無防備な寝顔を見たとき、どんなことを考えているのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんが、男性の本音を紹介します。

彼女の寝顔を見た男性の本音7つ

では、さっそく男性心理を覗いていきましょう。

(1)「幸せそうだなぁ」と癒される

寝ているときの姿は力が抜けていて、無防備な表情をしているもの。男性はそんな彼女の顔を見て、「幸せそうだなぁ」と癒されています。

いわゆる「ずっと見ていられる」状態。

よく、寝ている彼女の髪をずっと撫でている男性がいますが、それは幸せそうな寝顔を見て愛情がわきあがっているから。また、好きな人を愛でることが、男性にとっての幸せだからです。幸せそうな寝顔に癒しと愛情を抱き、こんな行動を取っています。

(2)無防備な姿にキスしたくなる

起きているときは、どうしても何かしらの緊張感を持ってお互いに接しています。

しかし、寝ている瞬間は別。2人の緊張が解けた状態です。

リラックスした空間で、相手に触れたいという衝動が自然と生まれ、こっそりキスをする
男性もいます。

(3)ムラムラする

無防備な姿を見せる、というのは「この人が隣にいても大丈夫」「何か問題が起きてもこの人相手なら受け入れられる」という意味にもなります。

つまり、無防備な寝顔は関係を進めることの「OKサイン」。だからこそ、その状況が男性の気持ちを盛り上げることにも繋がるのです。眠っているあなたの横で、彼はセックスしたい欲求を抱えているかもしれません。

(4)「守ってあげたい」という庇護欲を抱く

寝顔を相手に見せる、というのは相手を信頼している証だともいえます。なぜなら、眠っている状態では相手に何をされても防ぐことができないからです。

男性は、その信頼に応えようという気持ちになり、「守ってあげたい」という心情に至ります。しかも、2人きりで寝ているときには「今の彼女を守れるのは自分だけ」という立場を肌で感じ、「自分が守る!」という感情が高まるのです。

(5)イタズラをしたくなる

好きな人にはちょっとしたイタズラをしてコミュニケーションをはかる男性も多いです。

小学生男子が好きな女子にちょっとした嫌がらせをして、相手の気を引こうとするのと同じ。小学生男子のようなイタズラ心を男性は大人になっても持っています。

そして、寝ている彼女の顔を見て「ちょっとイタズラしてみたいな」という気持ちになることも。例えば、寝ている彼女をコチョコチョとくすぐってみたり、ほっぺたをつついてみたり。愛情の裏返しとして、ちょっとしたイタズラを楽しんでいます。

(6)付き合いが長いと寝顔に慣れる

「あまりかわいくないかも……」と思っているパターンももちろんあります。

付き合って間もないころの場合は、普段見ることのない彼女の寝顔にドキドキするもの。しかし、当然ながら希少性が高いのは最初のうちだけ。

盲目的な恋の魔法が解けたあとは、すっぴんや寝顔に特別な感情を抱くことがなくなります。現実に戻り、「かわいくないかも」という真実に気づいてしまうのです。

(7)結婚を意識する

一緒に寝ている瞬間は、「もしもこの子がこうして毎日隣にいたら……」という想像を掻き立てます。したがって、結婚を意識する男性も。

彼女の寝顔を見て、「恋が愛に変わった」と確信することもあるのです。

普段は覗けない男性の本音

寝ているときは無意識な状態。うっかりよだれを垂らしていたり、半目になっていたり、お世辞にもかわいいとはいえない顔をしていることだってあるでしょう。

しかし、そこに「好き」という気持ちのフィルターがあるだけで、男性の気持ちは変わってきます。好きな人の寝顔は、どんな状態でも愛しいのです。

寝ている彼女の姿を見て、髪を撫でたり、こっそりキスしたり、将来のことを考えたり……。あなたの知らない彼の愛情が、そこにはあるのかもしれません。

(取材協力:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

織田隼人(心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
復縁のコラム:http://fukuen.kimo.jp/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE