お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日を楽しく生きる方法。大事な考え方とは

エマちゃん

毎日楽しく生きたいものです。人生を楽しく送る方法とはどんなものがあるのでしょうか。お金? 仕事? Twitterで人気のエマちゃんに、人生を楽しくする考え方やコツについて聞いてみました。

人生は楽しいほうがいい。楽しく生きたい。

多くの人がそう感じるはず。

毎日を楽しく生きるにはどうしたらいいのか。

そのあたりのことについて今日はお話ししたいと思います。

仕事? お金? 人生を楽しく送るのに必要なもの

人生を楽しくするには強い人間にならないといけない。

強い人間といっても、それは我慢強いとか、忍耐力があるとか、ストレスに強い人のことではないです。

わたしは人生をかなり楽しく生きてるけど、忍耐力はないし、ストレスにもすこぶる弱いです。

何に強いかって「わたしの生き方はわたしが決める」っていう意思の強さかな。

だから世間の、お金持ったら、結婚したら、「これになれたら人生ハッピー!!」なんて全然あてにならない。

それをクリアしたとて、せいぜい他人から「ハッピーそう」と見られるだけでしょう。

そこには本当は楽しくも満たされてもない本人がいるかもしれないのにね。

毎日を楽しく生きる考え方やコツ

まわりの環境や人は大事に選ぶ

人生には何度か転換期が訪れます。

例えば思春期の反抗期。

自我がしっかり芽生えることで、親に教わっていた価値観や、優先すべきものに疑問を持ち、

「わたしはそう思わない! 自分の生き方を貫きたい!」

と思うようになります。

親からしてみたらたまったものではないでしょうが、子ども自身の成長にはとても大切な時期なのです。

自分の生き方、在り方と向き合い再構築していく時期。

そのように再構築しようと思うきっかけは、先生や友だちからの影響だったり、読んだ本、今ならSNSでもあるかもしれません。

だからこそ、自分のまわりの環境や人というのはすごく大事で、私は自分が身を置く場所、関わる人の選択をとても大事にしています。

だって人は必ず人に影響されるから。

意地悪な人や不幸な人のそばに居たくないし、心地がよい、尊敬できる。と思える人と共にいるようにしています。

いい人からいい影響を受けることは、いい人生を送ることに必須。

そういうふうに環境を選ぶのも強さがいるよね。言われるがまま、流されたままでは自分で環境を選ぶことはできないから。

「選べない場合どうしたらいいですか?」とよく聞かれるけど、選べないことってないんですよね。

それは選ばないようにしてるか、選べるようになる努力をしていないだけ。そういうときは頑張るときなんです。

変化を恐れるな

私は「今を楽しむ」ことは否定しないし、むしろすごく大事なことだとは思っているけど、未来の準備期間の辛さを忘れたいがために、今の楽しみに走るのはダメ。もったいない。

ラクをすることと、楽しく生きることは、ぜんぜん違います。

人は変化を怖がってしまういきもの。

苦労して寝込みそうになっても、現状に満足してないなら、這い上がりながら変化していくべき。

変化に慣れた人間というのはめちゃくちゃに強いです。

変化を恐れないことで、現状から抜け出す方法、よくないことから逃げる方法をどんどん掴んでいくから。

それは自分らしさを貫く上で大切な強さですよね。

教養をつける

もうひとつ大事なのは教養をつけること。

学問や芸術、これってなんのためにつけると思います?

それは人生の色んなことを楽しむために身につけるのです。

例えば最近は美術館の展示に音声ガイドがついていることが多いですよね。

音声ガイドから流れる案内を聞きながら、作品を観ると、作者の生い立ちから、時代背景、その作品の秘密まで知れたりして、展示がグッと面白くなりませんか?

知識をつけると、楽しい、美しい、嬉しい、すごい、といった感動がたくさん芽生えるようになるのです。

ひとつひとつの感情を大切にする

日常でひとつひとつの感情を大切にする。

人って歳を重ねると経験が増えて「当たり前」と思うことも増えてくるけど、この当たり前という感情は、感動を奪うものなんです。

例えば私は中学生のときに、農業体験をしてお米の田植えをしたんだけど、それはものすごく重労働でした……。

でもその田植えが終わって季節が過ぎたときに、その農家さんから新米が送られてきたんです。

そのときのお米のおいしさ、ありがたさといったら……。

自分の体験からお米を育てる大変さ、手塩にかけて育てた思いが伝わってきたから、そう思えたんですよね。

そういうふうに、経験をたくさん積んだり、知識をつけたり、思いを共有することで、人生の感動はたくさん増える

だから謙虚さをもって、いつまでも学ぶことをやめたくないなって、年齢を重ねるごとに思います。

人生を楽しくするのはそんなに難しくない

人生を楽しくするには、自分らしさをつらぬくこと、素敵な人に囲まれることと、小さな気づきにも感動を忘れずに、学ぶことをやめないこと。

これは私が知ってる、人生を楽しく送っている人に共通していることです。

(エマちゃん)

※画像はイメージです

エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ、今や人妻。
悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシと受けつけております。

Twitter:@emaaarion

この著者の記事一覧 

SHARE