お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

我慢強い人の特徴と心理とは? 長所・短所を解説

高見綾(心理カウンセラー)

我慢強い人っていますよね。忍耐力があり、周囲からの信頼も高いのではないでしょうか。しかし、一方でストレスを抱えがちという短所もあるようです。心理カウンセラーの高見綾さんに、我慢強い人の長所と短所、また我慢強くなる方法について教えてもらいました。

まわりに、我慢強いなと感じる人はいませんか? また、あなた自身が人から「我慢強いね」と言われたことがあるかもしれません。

「困難に耐える力」という意味で、我慢強さは社会人として必要な力のようにも思えますよね。ところが、我慢強いことでストレスをためてしまう人も少なくありません。

この記事では我慢強い人の特徴や心理、長所と短所について解説します。また、我慢が足りないと言われがちな人のために、我慢強さを身につける方法についても紹介します。

「我慢強い」の意味

まずは、「我慢強い」という言葉の意味をおさらいしておきましょう。

がまん‐づよ・い【我慢強い】 の解説
[形][文]がまんづよ・し[ク]
1 忍耐力がある。辛抱強い。「―・い子供」

2 我 (が) を張る気持ちが強い。

「いかに―・い自分も自分の方が佳いとは言えなかった」〈独歩・画の悲み〉

(出典『デジタル大辞泉』)

言い換え表現

「我慢強い」を別の言葉で言い換えると、以下のようになります。

・粘り強い
・骨のある
・打たれ強い

どの言葉も、精神的な強さや諦めずに粘る姿勢を表現しています。

「我慢強い」を英語で言うと?

「我慢強い」を英語で言うと「Be patient」になります。

また、「辛抱強い・根気の良い」という意味の単語「persevering」を使う場合もあるでしょう。

「我慢強い」ってどういうこと? 具体例

ここで、「我慢強い」という言葉への理解をより深めるために、具体例をいくつか考えていきます。

・我慢強い性格で、苦手な科目でもトップの成績を取った。

・持ち前の我慢強さを発揮し、難しいと言われていた新商品の開発をやり遂げた。

次のページを読む

SHARE