お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

我慢強い人の特徴と心理とは? 長所・短所を解説

高見綾(心理カウンセラー)

診断してみよう! 我慢強い人の特徴

我慢強いとされる人には次のような特徴があります。自分に当てはまるところがないかチェックしてみましょう。

もし、たくさん当てはまったなら、あなたは我慢強い人だといえるでしょう。

(1)真面目で頑張り屋

物事に対しても人に対しても、きちんと向き合うことのできる頑張り屋さんです。仕事に対しても、コツコツ地道に取り組みます。

(2)期待には全力で応えようとする

まわりからの要求や期待に対しては、全力で応えようとします。期待に応えて役に立てることに喜びを見出す人もおり、多少プレッシャーがあったとしても投げ出さずに最後までやり切ります。

参考記事はこちら▼

仕事でもプライベートでも、頑張りが必要なシーンはいっぱい。でも、頑張り過ぎると疲れてしまいますよね。あなたの頑張り屋度を10の質問で診断します。

(3)揉め事が苦手

揉め事や争い事は苦手で、調和のとれた状態を好みます。自分だけが良ければいいという考え方は持ち合わせておらず、みんなが幸せであることを望む傾向が。

全体がうまくいくために自分を抑えることもしばしばあります。

(4)「自分ひとり」でなんとかしようとする

弱音を吐いたり、誰かに甘えたり頼ったりすることが苦手です。

まずは、自分ひとりでなんとかしようと考えるので、そもそも他人を頼ろうという発想がわかないことも。

(5)喜怒哀楽が表に出にくい

イライラしたりしても、ぐっと抑えることができるので、感情的になることはほとんどありません。冷静でいつも一定のトーンを保っています。

参考記事はこちら▼

仕事での忍耐力はどのくらいあると思いますか? この診断では、あなたの忍耐度がどれくらいかを診断します。

我慢強い人の心理

上記の特徴を持つ我慢強い人に共通する心理を紹介します。

(1)自分に厳しい

「頑張ることは当たり前」という感覚を持っているため、頑張っていてもそれをアピールするようなことはありません。

理想が高く自分に厳しいですが、無自覚であることも多いです。

(2)責任感が強い

最後までやり遂げようとする意志が強く、困難なことが起こっても諦めずに、なんとか踏ん張ってやりきろうとします。

自分で決めたことや、一旦引き受けたことは、責任を全うしようとします。

(3)「自分が我慢すれば丸く収まる」と考えがち

意見が分かれているときに、自分が我慢すればこの場が丸く収まると思えば、自分の意見は引っ込めます。

他人を優先するので、自分の幸せが後回しになってしまうこともよくあります。

(4)強がり

弱い自分は情けないと思っているケースもあり、本当は弱音を吐きたくても平気なふりをして強がってしまいます。

情けない自分にはなりたくないから、一生懸命困難に耐えて頑張ります。

(5)地道な努力の必要さを理解している

夢や目標を達成するためには、地道な努力はもちろんのこと、時には耐える時間も必要だということを理解しています。

そのため、都合の悪いことが起きても逃げることなく向き合います。

次のページを読む

SHARE