お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

我慢強い人の特徴と心理とは? 長所・短所を解説

高見綾(心理カウンセラー)

我慢強い人の長所・強み

(1)何事も粘り強く取り組める

やるべきことをコツコツ続けることができます。うまくいっているときも、うまくいかなくて成果が出ないときでも変わらずに取り組める粘り強さがあります。

(2)自分に対する信頼がある

「自分ならできるだろう」と思えているので、努力を続けることができます。我慢強い人は、自分に対する信頼感があるといえます。

(3)まわりから信頼される

途中で投げ出すことなく最後まできっちりと取り組むので、仕事を依頼する側からすると、安心して頼むことができます。

努力を惜しまない姿勢は、まわりの人から信頼され重宝されるでしょう。

(4)夢や目標を達成しやすい

ブレずに、困難を乗り越えていく強さがあるので、夢や目標を達成する確率が高いです。会社組織では出世しやすく、社会的に成功する素養があると言えるでしょう。

疲れた……。我慢強い人の短所

(1)悩みをひとりで抱え込んでしまいがち

人を頼ったり手伝ってもらったりすることが苦手なので、困ったことがあっても自分ひとりで抱えがちです。

イライラしたときも、それを表に出さずに飲み込む癖があるので、ストレスをうまく処理できないケースも。

(2)ストレスで体調を崩す

本当はやりたくないことでも、「嫌だと言うのは私のワガママかもしれない」と判断ができなくなり、我慢しなくてもいいところまでも我慢してしまうケースがあります。

そして限界まで頑張って体調を崩してしまうこともあるようです。

(3)損な役回りを引き受けやすい

頼まれたら断らないことが多いため、たくさん頼み事をされて、多くの仕事を抱えることになります。

もっと手の空いている人がいるのに、なぜ自分だけがこんなに頑張らないといけないのかと、損したような複雑な気持ちになることもあるようです。

(4)まわりの人に理解してもらいにくい

不満があっても言わないので、大変な思いをしていることがまわりに伝わりません。

実際は冷や汗を垂らしながら仕事をこなしていても、まわりからは、涼しげにさらりとやっているように見えてしまうことが多いです。

次のページを読む

SHARE