お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「LINE弁護士相談」がスタート、いつでも無料相談&25万件以上の事例も閲覧可能に

マイナビウーマン編集部

LINEからいつでも全国の弁護士に法律相談・依頼をすることができる「LINE弁護士相談」のサービスが、提供開始されました。

LINEは、「LINE弁護士相談」の提供を11月25日より開始しました。

近年、インターネットオークションやフリマアプリ・フリマサイトなどのオンライン取引をはじめ、住宅を活用して旅行者等に宿泊サービスを提供する民泊や、人気レストランの料理を一般人が配達するデリバリーサービスなど、ユーザー同士が直接やりとりするシチュエーションが増加し、それに伴い、ユーザー間でのトラブルも増加しています。

また、動画配信サイトや SNS投稿における他人の個人情報、著作権、肖像権の取扱いなどにおいて、「どこまでが法律に触れない境界線なのか、わからない」、「気づいたら法律に違反していた」など、知らない間に自分自身が加害者になっていたという声も多く、日常の中での法律トラブルが多様化しています。

そのような中、LINEでは、多くの弁護士会員基盤を持つ「弁護士ドットコム」と、悩んでいる人に最適な専門家とのマッチングを提供する「日本法規情報」を協力パートナーに迎え、全国 1,000人の弁護士にいつでも LINE上で法律相談・依頼をすることができる「LINE弁護士相談」を提供開始しました。

「LINE弁護士相談」サービス内容

・「無料 Q&A」

多様化する現代の法律トラブルはもちろん、相続や離婚、交通事故や刑事弁護、企業法務や金銭問題などについて無料で弁護士に相談することができます(相談内容によって、弁護士が回答できない場合もあります)。

・「サポートプラン」

25万件を超えるさまざまなトラブル事例をいつでも閲覧することができます。法律相談を身近にすることで、トラブルを未然に防いだり、起きてしまったトラブルを早期解決に導きます。※初回30日無料キャンペーンを実施中、通常は30日につき300円(税込)。

・「1to1 機能(仮)」

弁護士にLINE上でコミュニケーションを取ることができる「1to1 機能(仮)」も 2020年春にスタートを予定しており、「夜遅い時間だけど、いますぐ相談したい」、「直接話すのが苦手だから」など、時間や場所を問わず、自分の状況に合わせてスピーディな相談をすることが可能です。

「LINE弁護士相談」サービスの特長

地域や得意ジャンルなどから、全国 1,000名以上の信頼できる弁護士を検索できる

国内最大級の弁護士会員基盤を持つ「弁護士ドットコム」と、悩んでいる人に最適な専門家とのマッチングを提供する「日本法規情報」に登録している合計1,000人以上の弁護士を、地域や得意ジャンルなど相談したい内容に合わせて検索することができます。

気になる法律トラブルをQ&Aで無料相談、弁護士からアドバイスが受けられる

 

法律トラブルで悩む人のための無料Q&Aサービスです。投稿された質問には、LINE弁護士相談に登録している弁護士が回答します。投稿された内容は、同様のトラブルに巻き込まれた際などに閲覧し、役立てることできます。他のユーザーが投稿した相談内容に対する弁護士の回答を閲覧するには、有料「サポートプラン」に加入する必要があります。

「サポートプラン」でトラブル予防! 25万件を超える相談事例が閲覧可能(300円/30日)初回30日無料キャンペーン実施中!

 

弁護士と匿名ユーザーによる25万件分の相談のやりとりをいつでも閲覧することができます。法律トラブルに巻き込まれたときはもちろん、インターネット上で商品売買を行う前や、動画配信サイト・SNS上に情報をアップロードする前など、トラブル回避のための参考として使うことができます。

弁護士にLINEでコミュニケーションを取ることができる「1to1 機能(仮)」※2020年春実装予定

ユーザーが弁護士と直接LINEでやりとりすることができる機能です。「夜遅い時間だけど、いますぐ相談したい」、「直接話すのが苦手だから」など、時間や場所を問わず、自分の状況に合わせてスピーディな相談をすることが可能です。

(マイナビウーマン編集部)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE