お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人っ子男子の特徴とは? 恋愛傾向も解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

兄弟構成は性格に影響を与える場合も。それを知っておくと恋愛が有利に進むかもしれません。今回は、マジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんに、一人っ子男子の恋愛傾向や相性の良い女性のタイプを教えてもらいました。

突然ですけど、兄弟の有無や順番って、なんだかんだ性格に影響しますよね。つまり相手の家族構成がわかれば、恋愛のヒントがわかるかもしれません。

そこで今回取り扱うのは「一人っ子」について。一人っ子男子には、以下のような傾向が見られます。

  • マイペース
  • ややワガママ(独占欲が強い)
  • 自己表現が苦手
  • 女性慣れしてない
  • 女性への理想が高い

それぞれの特徴については、本文で詳しく紹介します。また、一人っ子男子の恋愛傾向や相性がいい女子についても解説していきますよ。

一人っ子男子の特徴

いうまでもなく一人っ子男子とは「他に兄弟や姉妹がいない男性」のことです。

まずは、その特徴について書いてみます。もちろん、あくまで傾向であって、すべての一人っ子男子に当てはまるわけではありませんよ。

(1)マイペース

一人っ子は、まわりとペースを合わせる経験が少なかったりします。

子どものころから、大人たちがペースを合わせてくれることが多かったからです。何も気を遣う必要がなかったのです。好きに行動することが許されていました。

その感覚が「自分は自分のペースで行動したらいいんだ」という感覚として育っているのです。

(2)ややワガママ(独占欲が強い)

一人っ子の大きな特徴は「親の愛を独占できたこと」です。

それは「愛されて当然」「まわりのものは自分のもの」という感覚につながります。何ごとも他人とシェアすることに慣れていないのですね。

(3)自己表現が苦手

子どものころから、一人っ子男子のまわりにいるのは大人です。

彼らが自分のほしいものを察してくれたわけです。何も言わなくても。主張しないと、まわりの兄弟にとられるなんてこともありませんでした。

ゆえに自己表現をするのが苦手な傾向があります。まわりにアピールする経験に乏しいからです。大人しい印象を受けるかもしれません。

(4)女性慣れしてない

当たり前ですが、一人っ子男子には、姉も妹もいません。

それは子どものころから女性と話す機会が少なかった、ということです。経験不足というわけです。

それが、いざというときの「あれっ」と女性に思わせる言動や、いまいち奥手なアプローチにつながります。

父子家庭の場合、母親との会話もないので、さらにその傾向は強まります。

逆にいえば、姉や妹のいる男性の方が、さくさく女性と会話できるわけです。子どものころから女心のツボや地雷を心得ているからですね。

同じようなパターンで、一人っ子男子でも、母子家庭で母親と仲良しの場合などは、異常に女心を知りぬいていることもありえます。

(5)女性への理想が高い

これも女兄弟がいないからこそ。

ある意味、一人っ子男子は、女性に幻想を抱いたまま成長します。あえて極端にいえば「女の人は花のような存在なんだ」「女の人の部屋は汚れひとつないに違いない!」という感じです。

一人っ子男子にとって、どこか女性はリアリティがありません。ゆえに想像だけふくらみます。それが理想の高さにつながるのです。

【血液型別】一人っ子男子の性格

性格には、血液型も影響するといわれています。そこで、血液型別に一人っ子男子の性格を考察していきましょう。

A型

A型の人は、責任感が強く真面目といわれることが多いですよね。その中でもA型の一人っ子男子はかなり真面目。何事も自分の力で最後までやり遂げようと、努力を惜しまないでしょう。

ただ、真面目すぎるが故に頑固な面もあります。自分が「こうしたい」と思ったら人の意見を聞かないことがあるので、少しめんどくさいと思われるかもしれません。

それでも最後までやり遂げるその姿勢は、周囲から信頼されているはずです。

B型

B型の性格として、よく「マイペース」が挙げられます。そして、一人っ子男子の特徴も「マイペース」。つまりB型の一人っ子男子はかなりマイペースだと考えられます。

自分の世界を持っていて、周りの目をあまり気にしません。そのため、周囲から「変わっている」と思われることも多いでしょう。

創造力に長けた職人タイプなので、クリエイティブな領域で活躍している人も多いかもしれません。

O型

前述したように、一人っ子男子は自己表現が苦手です。ただ、O型の人には社交的な傾向があるといわれています。

そのため、O型の一人っ子男子は比較的フレンドリーでしょう。友達が多いタイプですね。

そして、努力家な一面もあります。普段はヘラヘラしているように見えても、一度「これを成し遂げる」と決めたらストイックに努力するタイプです。

AB型

AB型の人は「変わっている」といわれることが多いようです。

一人っ子男子は不器用な面があるため、AB型の特徴と相まって「変わり者感」が際立ってしまい、人を寄せつけにくいオーラがあるかもしれません。

だからこそ独自の世界を持っており、アーティスティックな才能に恵まれた人もいるようです。

一人っ子男子の恋愛傾向

続いて、一人っ子男子の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)草食系が多い

上にも書いたように、一人っ子男子は、女性慣れしていない傾向があります。

つまりは草食系です。女性に対してガンガンアプローチをするようなタイプではありません。むしろ奥手で、なかなか攻められずに損をするタイプといえるでしょう。

(2)好きになると一途

女性に免疫もなく、理想を抱くタイプでもあります。

だからこそロマンチックな一面があったりします。純愛タイプの傾向があります。好きになると、ほかに目移りすることもありません。

落ち着いた恋愛ができる男性といえるかもしれませんね。

(3)愛して欲しがり

一人っ子男子は「愛されてきた男子」でもあります。

親の愛をほかの兄弟に奪われることもなかったわけです。いつも自分だけが大事に扱われてきました。

だからこそ愛に貪欲です。大人しい顔をしていても、心の底では、愛されることを求めていたりします。言葉を変えれば、心のどこかで母親の愛を求めているのですね。

(4)ちょっと自分勝手

一人っ子男子は、ワガママに生きることが許されてきました。

もちろん厳しい親の元で育った人もいます。しかし基本的には、親の愛や注目を浴び続けてきたわけです。

それが裏目に出れば自分勝手な性質になります。自分の欲求のために、女性を振り回してもいいという考え方を持つ可能性もあるということです。

(5)理想の女性を追い求めがち

一人っ子男子は、女性に幻想を抱きがちです。

それは理想の高さにも表れます。単にルックスかもしれません。振る舞いかもしれません。会話の相性ということもあるでしょう。

とにかく「自分が抱いている幻想にふさわしい女性」を求めるわけです。ちょっと恋人探しに苦労するタイプかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

あなたや気になる人は一人っ子気質? 診断でチェックしてみましょう。

一人っ子男子と相性がいい女子BEST3

さて、気になるのは自分との相性ですよね。そこで女性側の家族構成とランキングを考えてみましたので、次のページで紹介します。もちろん、これですべてが決まるわけではありません。あくまで話のタネにどうぞ。

次のページを読む

SHARE