お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人っ子男子の特徴とは? 恋愛傾向も解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

1位:第一子長女(弟妹あり)

ズバリいってしまえば、一人っ子男子はマザコンの傾向が強いのです。

そもそも子ども時代は、親しかまわりにいませんでしたから。そこで母親と過ごした時間や密度がほかの兄弟構成の男性より濃いのです。

その母性を求める心が、しっかり者の第一子長女(弟妹あり)と相性がいいわけです。ある意味、姉のように、母のように、やさしく接してあげるのがコツです。

2位:一人っ子長女

一人っ子男子は、なかなか独自の世界観を持っています。

まさにマイペースというわけですね。ですから、同じ一人っ子であれば、その空気感を共有できます。干渉しすぎず、離れすぎず、といった感じです。お互いにしかわからない“一人っ子あるある”を地でシェアできることでしょう。

2人だけの心地いい時間を作れるはずです。

3位:中間子女子(第二子長女or第二子次女)

3人兄弟の中間子は、いわゆるバランサータイプに育ちます。

上と下に兄弟(姉妹)がいるので、空気を読む力に長けているのです。一人っ子男子は「察してほしい男子」でもあります。そこを察して、さっと行動できる中間子と相性がいいわけですね。

もちろん尽くすだけの関係になってはいけませんよ。あくまで互いを尊重しあう恋愛が前提です。

一人っ子男子に効く恋愛テクニック3つ

続いては、一人っ子男子の落とし方です。彼らに効くテクニックとは?

(1)褒める・おだてる

シンプルにこれです。

もちろん男性全員に有効なテクニックではあります。

しかし、これが子どものころから褒められて(注目を浴びて)育った一人っ子男子には、とりわけ有効なのです。「自分は褒められて当然だ」というプライドがくすぐられるのですね。

ポイントは、さりげなくでなく、しっかり褒めるイメージです。

(2)ちょっとした提案を重ねる

一人っ子男子はリードされるのに弱いのです。ワガママなくせに自己主張が苦手だからです。

男性の好みをリサーチしながら「これ食べよう!」「ここ行こう!」と引っぱるくらいでかまいません。

まるで母親のように世話を焼かれている感覚がたまらないわけです。

(3)攻めて、食いついたところで引く

一人っ子男子はロマンチックに一途です。

ゆえに好きになりかけたときに女性からの連絡が途絶えると不安になります。ひとりぼっちに戻るような感覚がするから。そこを突いた作戦です。

こちらからアプローチをしても、むこうの食いつきを感じたらアクセルを弱めましょう。LINEの返信を遅くしたり、2日ほど連絡を絶ってみたり、というイメージです。

もちろん失礼のない範囲で試しましょう。

一人っ子男子には愛情攻撃あるのみ!

シンプルにまとめましょう。

一人っ子男子は「母親のような愛」に弱いのです。少なくともピカチュウがじめんタイプの攻撃に弱いくらいには。

なので、包むようなやさしさをアピールしていただければと思います。

もちろん、あくまで‟傾向“です。世界中の一人っ子男子が、この通り型にあてはまるわけではありません。あくまで参考までに。

あなたの恋が叶えられることを祈っております。

(浅田悠介@令和の魔法使い)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月08日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE