お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「目が泳ぐ」の意味とは? 目が泳ぐ男性・女性の恋愛心理を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

「目が泳ぐ」とは「視点が定まらず揺れ動く」という意味。男性・女性に限らず、目が泳ぐ人を見ると何か隠しているのではと気になりますよね。では、目が泳ぐ心理とは? また、恋愛において相手の目が泳いでいるのは脈ありだから? 催眠心理療法士の浅田悠介さんが解説します。

目が泳いでる人って怪しいですよね。思わず「何考えてんの」って気になるじゃないですか? 貴方自身がそうで、悩んでいるかもしれません。

また、他人の場合はその表情にどんな心理が隠されているのか。どんな原因があるのか。恋人や好きな男性だったら──気になりまくって夜以外は眠れませんよね。

なんとしても解き明かしたい。なんなら脈ありか、脈なしか。そこまでわかるかもしれません。ていうか、そんな恋愛ノウハウもがっつり解説します。数分いただけたら損はさせませんよ。

さっそく目が泳ぐ人の心理をひも解いていきましょう。自分自身の対策や、恋愛への応用に知識を生かしてくださいね。

「目が泳ぐ」の意味とは?

「目が泳ぐ」とは、辞書によると以下の意味です。

目(め)が泳(およ)・ぐ

不意をつかれるなどして、視点が定まらずに揺れ動く。「気持ちが動揺して―・ぐ」

(『デジタル大辞泉』小学館)

すごくシンプルにいえば「瞳がゆれている状態」を指します。黒目が、ゆらゆらする様子を「泳いでいる」と表現しているのですね。視点が定まらず、あちこちを見ている姿を想像してみてください。

よく会話の時に、目をキョロキョロさせて言葉も出せずにいると「目が泳いでるよ」と言われるわけです。

一般的には「何か隠してるんじゃないの……?」というニュアンスで使われます。

目が泳ぐ人の心理8つ【男性・女性共通】

では、目が泳ぐ人の心理とはどのようなことが考えられるでしょうか。

(1)緊張している

緊張しているのがわかります。

つい顔に力が入っているというとわかりやすいでしょう。もっともこれだけでは「なぜ緊張しているのか?」までは判断できません。シチュエーション、会話内容、貴女、いろんな原因が考えられます。

(2)嘘がバレたくない

心の中にやましいことがある場合。

隠しごとがバレないように必死におさえているところです──それが顔に出ているということなのですけれど。心理的に動揺しています。

つい目が泳いでしまうのは嘘をつきなれていない(素直な)人であることが多いです。逆にいえば顔に出さずに嘘をつける人はプロです。

参考記事はこちら▼

人はなぜ嘘をつくのか。心理カウンセラーの高見綾さんが心理を詳しく解説します。

(3)居心地が悪い

リラックスできていないのが原因かもしれません。

例えば有名人ばかりのパーティや、慣れない高級フレンチレストランに連れてこられた場合。めちゃくちゃ緊張しますよね。どこを見ていいかすら定まりません。

それが「目が泳いでる」となってあらわれるわけです。その意味を理解して「なんか、ここ緊張するね」と共感しつつフォローできればポイントアップになります。

(4)深く悩んでいることがある

心がダメージを受けているパターン。

例えば、直前にペットが病気になったと知らされたり、好きな人に振られた場合、楽しみにしていた予定もリラックスどころではありません。しばらく心理的なショックに囚われていることでしょう。

相手がそうだった場合、その感情を気づかってあげましょう。深く心に刺さります。

(5)頭の回転がついていかない

司会者に無茶ぶりされてボケを考えている芸人をイメージしてください。

相手のテンポについていけない場合、それを脳が頑張って処理しようとします。そのときに顔つきまでかまっていられません。そこで「目が泳ぐ」ことになります。

ある意味、その場のペースに圧倒されている、という感じです。

(6)貴女に感情を動かされている

相手の目が泳いでいる場合、考えるべきは「相手が自分に反応している」ということです。感情を動かされている、と言い換えてもいいでしょう。

人は、本当に興味がないものに対しては、まったく反応しません。今日、となりで新聞を読んでいた人のことを覚えていないように。

(7)貴女にプレッシャーを感じている

その「反応」は、大ざっぱにプレッシャーだと捉えることができます。

何に対するプレッシャーなのかまでは判断できません。

昔からモテなかったので、女性を前にコンプレックスがあらわれたのかもしれません。慣れない異性とデートするというシチュエーション自体に気負っているのかもしれません。貴女の仕草が初恋の人を思い出させたのかもしれません。

いずれにせよ、貴女は、彼の心に何かを呼び起こすことができているわけです。

(8)自分の心の中で何かを焦っている

そして基本的に「目が泳ぐ」という反応はネガティブなものです。ええと、勘違いしないでくださいよ。貴女にとって悪いニュースという意味でありません。

目の前の相手が「心理的に弱いポーズを見せている」という意味です。さらにいえば「負い目を感じている」ともいえるでしょう。

恋愛においては「貴女のことを振りたくて負い目を感じている」というのでもない限り、良いほうのニュースだといえるでしょう。好意のある相手の前で緊張しているわけですね。そのままデートを続けるだけでOKです。

▶次のページでは、恋愛において目が泳ぐ心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE