お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「目が泳ぐ」の意味とは? 目が泳ぐ男性・女性の恋愛心理を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

目が泳ぐ癖の対策3つ

無意識に目が泳ぐ動きをやめられず、悩んでいる人もいるでしょう。相手に緊張や嘘がバレないか、不安に思うことも。

では、目が泳ぐ癖には、対策や直し方があるのでしょうか。

(1)ゆっくり話す

頭の中が整理されず、緊張から目が泳ぐ自覚があるなら、ゆっくり考えながら話しましょう。「相手を待たせてはいけない」「早く伝えないと」という焦りが、貴方の目線に表れてしまっているのかも。

言葉を1つ1つ整えながら、0.8倍速くらいを意識して会話をしましょう。相手もつられてスピードを落とした会話になるので、頭の回転がついていかない場面は減るはずです。

(2)相手の鼻の位置を見る

よく言われる、面接中の目線テクニックです。

相手の目を見て話すのは会話の基本ですが、緊張したり意識しすぎたりしながら、じっと凝視して話すとお互いに居心地の悪さが生まれます。結果、貴方の目は泳いでしまうかもしれません。

従って、目から少し視線をずらして、会話相手の鼻あたりを見ながら話してみましょう。緊張が和らぎ、不自然に目が泳がなくなるはずです。

(3)無理に会話しない

極論、これです。目が泳ぎそうな時は、ボロを出さないよう逃げましょう。

自分に都合の悪い会話が展開されそうな時、無理にその場にいる必要はありません。適当な言い訳をしてその場から離れたり、無反応を貫いたりすればOKです。

ただし、「回避する」を意識しすぎると逆に目が泳ぐこともあるので、これも無理せず、出来る限りの対策から打っていきましょう。

目が泳ぐ相手の心理を見極めよう

相手の目からだけでも多くの情報を読みとれるものです。

目は、口のように「考えていること」を教えてはくれません。しかし露骨に「心理」があらわれます。そこを読み解くのもコミュニケーションの練習になります。

相手がどういう状態にあるのかを感じること。自分のことはいったん脇において、相手を理解しようとすること。

そうすることでかけてあげられる言葉もあります。それは恋愛においてだけでなく、とても重要で、貴女のやさしさを感じさせることだと思うのです。

相手の目を見て、そこから、何かを汲み取ってみてください。

口では立派な台詞を吐きながら、その目の動きは「自分のことをわかってほしい」という寂しさを伝えているかもしれませんよ。あとは、貴女が、それに気づけるかです。

貴女の人生がより良いものになることを祈っています。

(浅田さん@令和の奇術師)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

参考記事はこちら▼

男性のさまざまな癖から分かる心理も併せてチェックしてみてくださいね。

※この記事は2019年11月04日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE