女性の50歳時未婚率が多い職業とは
では、未婚の構成比の多寡ではなく、女性の50歳時未婚率が一番多い職業とはなんでしょう?
ある程度母数のある代表的なものを抜粋して一覧にしました。未婚率25%を超えるものは赤く塗りつぶしています。
最も高いのは「美術家、デザイナー、写真家、映像撮影者」
女性で50歳時未婚率がもっとも高い職業とは、「美術家、デザイナー、写真家、映像撮影者」の41%です。これは、男女合わせてすべての職業と比較しても1位です。
2位は「情報処理技術者」、3位は「技術者」
続いて多いのが「情報処理技術者」の35%。システムエンジニア、ソフトウェア作成者などがそれに該当です。
同じく3割を超えている32%の「技術者」とは食品・電機・機械・自動車などの製造技術者です。
クリエイティブ系専門職も高い
注目すべきは、女性で生涯未婚の多い職業は、前述した「美術家、デザイナー、写真家、映像撮影者」もそうですが、「音楽家、舞台芸術家」「著述家、記者、編集者」などクリエイティブ系の専門職が多いということです。言い換えれば、「手に職を持つ」系の職業が多いということ。
医師などやりがいの大きい職業も高い傾向
「医師」に関しても、男性より女性の方が2倍以上未婚率が高くなっています。
仕事に対するやりがいの大きさ、仕事自体への没頭度の高さなどが影響しているのかもしれません。恋愛や結婚より仕事の方が楽しくなってしまうということもあるでしょう。
Check!