お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

損得勘定とは? 損得勘定で動く人心理と恋愛傾向、対処法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

損得勘定で考える男女の恋愛傾向

これは友情だけでなく恋愛についてもいえます。

彼氏選びなどを損得勘定で考える人にはどんな傾向があるのでしょう?

(1)長続きする

自分にとって良い相手を探して、悪い相手をしりぞけることが悪いはずありません。

損得勘定は賢く考える、というニュアンスも含まれます。

自分が本当に何を求めているか考えた上で、しっかりパートナーを探すことができれば長続きするでしょう。

(2)長続きしない

上の項目と矛盾してるようにみえます。

しかし、これは損得勘定の内容によって異なります。

たとえば「まわりに自慢できるイケメンがいい」「年に何回も海外旅行にいける高収入な恋人がいい」といった自分勝手な計算は長続きしません。

相手の心を無視しているからです。どこかでおかしくなってしまいます。

(3)主導権をにぎりたがる

損得勘定で考えるタイプは、直感型というより計算型です。

考えてから行動したいタイプ。

つまり状況をコントロールできている状況が好きなのです。ある程度、主導権をにぎれている状態に安心します。

彼氏の性格次第では、ぶつかることがあるかもしれません。

(4)彼氏にぶつかることをさけがち

感情をみせることが苦手。

考えるのが上手すぎるのです。計算が早いだけに、少しでも脈ナシを感じたらあきらめたり、もっと話し合えばいい場面で、あっさり身をひくこともあります。

恋愛はある程度、根性や情熱でなんとかなる部分もあるということをあまり認識していないようです。

次のページを読む

SHARE