お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

性格わるっ! 「打算的な女性」の6つの共通点

ファナティック

男性と付き合う上で、相手の条件ばかりを気にして相手選びをする人もいるもの。あまりにも計算高いと、付き合うのも打算が働いているように思われてしまいそうですよね。社会人男性たちが考える、打算的な女性の共通点についてまとめてみました。

af0100003418m

■お金が大好き

・「お金のことしか考えてない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お金至上主義」(24歳/学校・教育関連/その他)

どんなときでもお金のことをまっ先に考えるような相手だと、付き合っていても打算的だと思われそう。お金の切れ目が縁の切れ目になってしまう可能性は、高そうですよね。

■損得勘定で動く

・「常に損得勘定といろいろてんびんにかける」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「とにかく損得で考えていること、得なことにはノリがいいが損なことなどには来ないなど、あからさまに態度がちがうこと」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

どんなことをするときでも、まず損得勘定が働いてしまう人もいるようです。自分の損になることをまったくしないと、打算的な人と思われてしまうかもしれませんね。

■職業を気にする

・「職業目当ての女性。金だけしか見ていないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男の職業や年収ばかり気にする」(38歳/電機/技術職)

男性の職業ばかりを気にするようだと、目的がはっきり見えてしまい、打算的に思われてしまうよう。付き合ったとしても、さらに高スペックの男性が現れると、すぐに乗り換えそうですよね。

■頭がいい

・「頭の回転がよくてその上で腹黒い」(33歳/その他/事務系専門職)

・「頭よさそう」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

頭のいい人ほど、自分にとって必要なことがすぐに計算できそう。自分の得にならないことは、さっさと切り捨てられてしまいそうですよね。

■男性の前で態度が変わる

・「男性の前で態度が大きく変わる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「男性の前と女性の前で性格が異なる人」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人によって態度を変える人は、計算高いと言えますよね。特に男性の前で態度をあからさまに変えるようであれば、女性としての武器を、最大級に使っているのかもしれませんね。

■年収を聞く

・「年収をこっそり知ろうとする。嫌だ」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「年収を確認してくる」(39歳/情報・IT/技術職)

男性の年収がいくらなのかは、正直気になるところがあるもの。とはいえ、あからさまに聞いてしまうと、それが目的だと思われてしまうでしょう。

<まとめ>

あまり相手を知らないときは、つい相手のスペックで評価をしてしまうこともあるもの。しかし、条件だけで相手を決めていると、打算的に思われてしまうこともあるようです。まずは相手がどんな人なのか、内面を知ることが大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月07日~2016年12月08日
調査人数:368人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]