お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「打算的な女」が正解な理由~打算で結婚すると失敗するのはウソ!?~

仁科友里

打算的ってダメなこと?

「打算的だね」と言われたら、どう解釈すべきなのか、考えてみましょう。

打算的な女はダメなのか

まず、打算とは何かを定義しましょう。「目的を持って行動し、そのために取捨選択することもある」ことだと思ってください。

読者のみなさんはおそらく社会人のはずです。社会人にとって、一番大事なこと、それは「結果を出すこと」ではないでしょうか。営業のように数字がはっきりと見える職種はもちろん、総務のような一般事務でも「がんばったけど、まちがいました」「一生懸命やりましたが、締め切りには間に合いませんでした」ではお話にならないでしょう。

しっかりと仕事を覚えるためには、仕事を教えてくれる人、たとえば先輩といい人間関係を築く必要があります。いくらがんばっても、上司に評価されなければ意味がありません。となると、あなたの仕事を評価する上司からも好感を得ておきたいところです。

こう考えると、社会人になったら、みんなとなかよくするより、人間関係に優先順位をつけて、自分にとって大事な人から順番に大切にすればいいことに気づくでしょう。同期と飲みに行くより、先輩や上司と親しくなるために飲んだほうが、あなたの株は上がります。

そんなあなたを「打算的だ」という人はいると思います。

けれど、考えてみてください。会社員としてきちんと責任を果たして認められるのと、漫然と過ごして認められない会社員となり、評価されている人の悪口を言う会社員でいること、どちらが会社生活、ひいては人生を楽しめると思いますか?

社会人となったら、仕事で疲れている分、少ないプライベートの時間を有効に使う必要があります。そのためには「自分はこういうことがしたい」とはっきり決めて行動すると、ロスが少ないでしょう。つまり、社会人になったら公私ともに、ある程度の“目的”を定めて、そこから行動していく、打算の発想がむしろ必要になるのです。

学生時代であれば、どう過ごそうが卒業というゴールが待っています。しかし、社会人になると、自分のゴールは自分で決めなければなりません。それならば、たとえ打算的と言われようと、自分の人生を主体的に生きていくほうがいいのではないでしょうか。

余計な敵を作らないため、2つの打算の作法を守りましょう。

ひとつめは、他人の足をひっぱるようなことをしないこと、2つめは、他人に自分を理解してもらおうとしない(いちいち、こういうことをやりたいから、こうするねというように理解や同意を得る)ことです。

上述したとおり、社会人に必要なのは「結果」です。「結果」さえ出せば、あなたを打算的と悪く言う人は自然と離れて、新しい友だちが必ずできます。勇気を持って、一歩踏み出してほしいと思います。

打算で恋愛や結婚すると失敗するのは本当?

収入の低い男性と結婚した女性が「打算的」と言われることはあまりないでしょう。打算でオトコを選ぶなとか、打算で結婚すると失敗するというのは、「条件でオトコを選ぶな」ということだと思いますので、そう仮定します。

条件で選ぼうが、愛情で選ぼうが、うまくいく人はいきますし、しっくりいかないこともあります。結婚生活がうまくいくかは「結婚した理由」や「愛情の多少」ではなく、「メリットがあるか」で決まるからです。

公務員、会社員、自営業者では、それぞれメリットは異なります。となると、それを先読みして準備できるかが、婚活の鍵となります。打算とは「目的を持って行動し、そのために取捨選択する」と定義しましたが、これは婚活の基本的なやり方そのものです。自分がメリットを与えられない人とは付き合わないというのも、ひとつの選択です。打算的であることで、無駄な恋愛を省いたり、納得いく結婚をすることができるのです。

次ページ:命短し、乙女よ打算を磨け

SHARE