お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】金魚の夢の意味とは? 「運気アップ」の予感

伊藤マーリン(占術家)

金魚にまつわる夢が暗示する意味は? 金魚が死ぬ、生き返る、病気になる……。運気アップを暗示する金魚の夢。シーン別に、夢が表すくわしい意味を占い師の伊藤マーリンさんが解説します。

私たちが見る夢は心の奥底に潜む希望や不安、おそれなどを反映しています。

今回は「金魚の夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

縁起がよさそうなイメージのあるこの夢。実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の意味が気になる方は、早速チェックしましょう。

金魚の夢が象徴するのは「金運」

夢に出てくる金魚は幸運を象徴しています。

この夢を見たら運気がアップする兆しがあるので、吉夢といえるでしょう。ただし、金魚の様子、金魚が泳いでいる場所、水の状態などによって解釈が変わる場合もあります。

金魚のサイズが示すものとは?

金魚の夢は、夢に出てくる金魚のサイズによって意味が変わります。

大きくて立派な金魚は「大きな幸運」

夢占い 金魚

金魚が大きくて立派な場合は、大きな幸運に恵まれる兆し。金魚のサイズが大きいほど、幸運度もアップします。

小さい金魚は「チャレンジのチャンス」

夢占い 金魚

一方、金魚のサイズが小さくても、金魚が稚魚(赤ちゃん)だった場合は、同じく運気アップの兆しです。

新しいことにチャレンジするチャンスに恵まれ、夢を見た人の可能性が広がることを表しています。

金魚の色が暗示するものとは?

また、夢に出てくる金魚の色によっても意味が変わります。

赤い金魚は「モチベーションUP」

夢占い 金魚

赤い金魚だった場合は、「幸運をつかもう!」というモチベーションがアップしていることを表しています。情熱的に行動することで幸運をつかめる兆しがあります。

青い金魚は「知的好奇心」

夢占い 金魚

青い金魚だった場合は、知的好奇心が旺盛になる兆し。勉強運や仕事運がアップするでしょう。

オレンジ色の金魚は「ポジティブ思考」

夢占い 金魚

オレンジ色の金魚だった場合は、開運のチャンス。明るくポジティブな気分になって、積極的に動くことができるでしょう。

金魚にまつわる夢の意味とは?

金魚が出てくるシチュエーションによって夢の意味が変わります。それぞれのパターン別にくわしい意味を紹介します。

金魚が生まれる夢の意味は「開運」

夢占い 金魚

幸運の象徴である金魚が生まれる夢は、開運を意味する吉夢です。

これから何かいいことが起こりそうな、ハッピーな予感があります。新しいことにチャレンジする意欲がアップするでしょう。

金魚が死ぬ夢の意味は「運気ダウン」

夢占い 金魚

金魚が死ぬ夢は、運気の下降を意味する凶夢です。

突発的なアクシデントに見舞われる、チャンスを逃す、可能性がなくなるなど、夢を見た人にとってつらいできごとが起こる暗示です。

金魚が生き返る夢の意味は「運気の持ち直し」

夢占い 金魚

金魚が生き返る夢は、運気が再びアップすることを意味する吉夢です。下降していた運気が盛り返して、再びがんばろうという意欲がわいてくるでしょう。

また、失敗続きだったことに再チャレンジしたり、保留にしていたことを再開したりするタイミングが訪れる可能性もあります。

金魚をもらう夢の意味は「予期せぬ幸運」

夢占い 金魚

幸運の象徴である金魚をもらう夢は、ラッキーなできごとに恵まれる予兆を示す吉夢です。

憧れのポジションに抜擢される、臨時収入を得る、意中の人からアプローチされるなど、思いがけない幸運を得ることができるでしょう。

金魚を食べる夢の意味は「チャンスをつかむ」

金魚を食べる夢は、運気アップの兆しを表す吉夢です。

チャンスがやってきたときに、それをしっかりつかみとり、それを生かしてステップアップできることを表しています。

明るいエネルギーに満ちあふれ、前向きな気分でベストを尽くすことができるでしょう。

共食いの夢はチャンスを逃す暗示かも

夢占い 金魚

金魚が共食いする夢は、チャンスを逃してしまう暗示。有望な選択肢が複数あるとき、欲張ってすべてを手に入れようとして、失敗してしまうおそれがあります。逆に、優柔不断になってどれも選べず、中途半端な結果に終わる可能性もあるでしょう。

金魚が病気になる夢の意味は「幸運を逃す」

夢占い 金魚

金魚が病気になる夢は、夢を見た人が幸運を逃してしまうことを暗示しています。

「きっとうまくいく!」と期待していたことが残念な結果に終わるなど、ガッカリするようなできごとが起こりそうです。

目の前でチャンスを逃して、後悔してしまう可能性もあります。

金魚に噛まれる夢の意味は「才能開花」

夢占い 金魚

金魚に噛まれる夢は、才能開花を示す吉夢です。

特に、夢を見た人がこれまでぼんやり過ごしていたなら、この夢は覚醒のサインです。

眠っていた状態から目覚めて、新しいことにチャレンジする意欲がわいてくることを表しています。また、目からうろこが落ちるような、ビックリするようなできごとが起こる可能性もあります。

水槽から金魚が飛び出す夢の意味は「運気急上昇」

夢占い 金魚

水槽から金魚が飛び出す夢は、運気が急上昇していることを示す大吉夢です。

願ってもないチャンスに恵まれたり、素晴らしい幸運が舞い込んできたりするでしょう。長い間望んでいたことが運よく実現する、パッとひらめいたアイデアがトントン拍子で進むなど、夢を見た人にとってうれしい展開になる兆しです。

金魚が泳ぐ場所が示すものとは?

夢で金魚が出てくる場所によっても暗示は変わります。それぞれのパターン別にくわしい意味を紹介します。

金魚がお風呂にいる夢の意味は「生活環境の変化」

夢占い 金魚

金魚がお風呂にいる夢は、水の状態によって意味が変わります

お風呂の水がきれいなら、夢を見た人が安全で安定した生活を送ることを示す吉夢です。心地良い環境で健やかに過ごすことができるでしょう。

一方、お風呂の水が汚れていたら、夢を見た人が危険で不安定な状況に置かれることを示す警告夢です。居心地が悪い環境に押し込められるなど、心身ともに不健康な状況に陥るおそれがあります。

金魚が海にいる夢の意味は「想定外のトラブル」

金魚が海にいる夢は、ありえないことが起こることを暗示する警告夢です。

想定外のトラブルに見舞われたり、緊急事態が発生したりして、夢を見た人が窮地に陥る可能性があります。

また、一見ラッキーだと思ったことが不幸の発端になるなど、「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまうおそれもあります。

金魚が池にいる夢の意味は「運気の変化」

夢占い 金魚

金魚が池にいる夢は、運気アップを意味する吉夢です。

視野が広がる、行動力が高まる、人間関係が豊かになるなど、開放的でポジティブな気分になることを表しています。池の水がきれいで透明度が高いほど、幸運度も高いでしょう。

ただし、池の水が汚れていたり、濁ったりしている場合は、運気ダウンの暗示。

羽目を外して失敗する、人間関係がこじれて面倒なことに巻き込まれるなど、なんらかのトラブルが待ち受けていることを表しています。

金魚が川にいる夢の意味は「順風満帆」

夢占い 金魚

金魚が川にいる夢は、スムーズに物事が進むことを示す吉夢。

幸運の波に乗って、タイミングよくスタートできたり、協力者に恵まれたりするでしょう。

ただし、川の流れが速く、勢いが急な場合は、準備不足や実力不足を表す警告夢となります。勢いで動くと失敗してしまうおそれがあるでしょう。

夢のメッセージを最大限に生かして運気アップ

夢占い 金魚

幸運を象徴する金魚の夢は、運気アップを表す吉夢です。夢を見た人にとって、うれしいできごとが起こる可能性を示しています。

ただし、金魚の様子、金魚が泳いでいる場所、水の状態などによっては、凶夢や警告夢になる場合もあります。もし夢の意味がよくない内容でも、やみくもに恐れる必要はありません。

ネガティブな意味を持つ金魚の夢を見た場合は、夢に秘められた意味を真摯に受け止め、対策を考えることが大切です。

夢のメッセージを最大限に生かすことが、開運につながるでしょう。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

伊藤マーリン(占術家)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE