お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 結婚

結婚する上で重要な「相性」って? #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.77 結婚する上で重要な「相性」って?

今の彼氏と結婚したいですが、金銭感覚や食の好みがちがいすぎて、相性が合わないなと感じることが多いです。結婚する上で重要な「相性」ってなんなのでしょうか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

アメとムチを使いこなす3児のママ、のりぴ

「会話が弾むかどうか」は重要

結婚する上で大事な相性は「会話が弾むかどうか」かな、とは思う。

でも、金銭感覚が合わないのはマズいんじゃない? あらゆる婚活アドバイザーが言ってるよ、「金銭感覚が合う人にしなさい」って。ケチケチされすぎるのも嫌だし、逆にほしいからって借金してまで買われたりするのも嫌じゃない?

食の好みは大丈夫な気がする。自分がどのくらい「食」にウェイトを置いているかにもよるけど、のりぴは平気。

真面目&やさしさにあふれる、たかはし

ライフスタイルの相性は大事!

私が今まで「合わないな」と思った人は、ライフスタイルがちがいすぎる人。

たとえば私は休日マンガやゲームを楽しむ根暗ライフを送っているけど、相手が「毎週末フットサルやってます!」みたいなリア充ライフの人だったりすると、まあ普通に合わないよね。結婚=生活だから、なおのこと。

ということで、結婚するならライフスタイルが近い人がいいなー!(願望100%)

小手先テクが得意、あーりん

嫌いなものが一緒なこと

「好きなものが一緒よりは 嫌いなものが一緒のほうがいいな」

コレサワっていうアーティストの歌にこんなフレーズがあるんですが、まさにその通り。言葉は悪いけど「うぜぇ☆」と思う瞬間が一致する相手のほうが、なんかしっくりくるんだよな。

結婚も同じじゃない? したことないけどサ。

腹黒&アッパーな、さちこ

なんで結婚したいと思うの?

結婚する上で大事なのは、どれだけ合うかより、合わない部分を認めたり、話し合って解決できたりする力だと言われています。

ただ、あなたの相談文は彼への不満ばかりで、一緒にいて本当に楽しいのか疑問です。結婚が目的になってません?

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」バックナンバー

彼氏が家事をしてくれない
復縁したのにまた別れそう
「浮気の境界線」ってどこから?

もっと読みたい人はこちら

お役立ち情報[PR]