お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

肩を抱く男性心理8選! 付き合ってないのに女性の肩を抱き寄せるのはなぜ?

浅野寿和(心理カウンセラー)

男性から肩を抱かれると、どういう意味なんだろうと気になりませんか? この記事では、男性が肩を抱く心理や男性から肩に腕をまわされたときの上手な対応について、心理カウンセラー・浅野寿和さんに解説してもらいました。

付き合っていない男性が女性の肩を抱くときの心理

男性は女性の肩を抱くことで、愛情を示すこともあれば、自分の欲求を満たそうともすることもあります。

付き合っていないのに肩に手をまわされた場合、どちらの心理が隠されているのか気になるもの。

「好意の表現」と「自分の気持ちを満たす行為」にどんなものがあるのか、男性心理を詳しく見ていきましょう。

(1)女性と距離を縮めたい

シンプルに気になる女性との距離を確かめたい、縮めたいと思うときに肩を抱きます。

これはシンプルに「好意の表れ」と考えていいと思いますよ。

女性が少し距離を取ろうとすると素直に手を離すケースにも当てはまります。

(2)女性に甘えたい

実は女性に依存したい男性も、表面的には男らしさをアピールして近づいてくることがあります。

このタイプの男性は自分中心に考えているので、女性がちょっと嫌がると不満げな態度を取る可能性があります。

(3)女性を独占したい

肩を抱き、がっちり抱きかかえる……この行為に女性自体を独占したい意味を込める男性もいます。

どちらかというと嫉妬しやすい男性ほど独占欲を持ちますね。

この場合、ちょっと強引に肩を抱いてくるかもしれません。

(4)男らしく見られたい

男らしさをアピールするために女性の肩を抱くこともあります。

時には周囲に対するアピールである場合も多く、女性に対して本気であるかどうかは微妙です。

(5)ほかの男性に対するアピール

気になる女性の肩を抱き、周囲に仲のよさを見せつけようとする男性もいます。

ほかの男性に近づかれたくないという気持ちの表れでもあるでしょう。

男性の競争心が元になっている行動と考えられますね。

(6)脈あり・脈なしの反応を見極める

相手の反応を見極めるために肩を組む男性もいるでしょう。

手を握ったり身体に触れたりすると女性に警戒されるという考えから、男性が友だちを装って肩を抱こうとすることがあります。

(7)恋愛感情ではなく友情

長く知り合っている仲間、同僚、幼馴染など、女性を「大切な仲間」として認識する場合もあります。

これは男性からの「信頼」を示すもので、女性は男性をとても近くに感じます。

しかし、男性の恋愛感情はかなり弱い場合が多いです。

(8)下心がある

あまりいい話ではないですが、下心があるケースもあり得ます。

この場合、おそらく女性の様子は見ているようで見ておらず、自分本意に強引に肩を抱いてくるでしょう。

次ページ:ただの下心で肩を抱いてくる男性の見抜き方

お役立ち情報[PR]