お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

肩を抱く男性心理8選! 付き合ってないのに女性の肩を抱き寄せるのはなぜ?

浅野寿和(心理カウンセラー)

男性から肩を抱かれると、どういう意味なんだろうと気になりませんか? この記事では、男性が肩を抱く心理や男性から肩に腕をまわされたときの上手な対応について、心理カウンセラー・浅野寿和さんに解説してもらいました。

ただの下心で肩を抱いてくる男性の見抜き方

気になる男性から肩を抱かれても、相手が遊び相手としか見ていない場合だと女性としては困るもの。

ここでは、ただの下心で肩を抱いてくる男性の見抜き方をチェックしていきましょう。

視線が合わない

人は隠したい気持ちがあるときほど、相手と目を合わせないようにするもの。

下心から近づいてくる男性ほど、女性の目は見ていない可能性が高いです。

ただし、男性が女性慣れしていたり、いわゆる自信家の場合は目を見て話すこともあるため注意が必要です。

話の内容を覚えていない

人は自分の気持ちを隠したいとき、他人に意識が向かなくなりがちです。

男性が女性の話を聞いているか、覚えているかどうかもポイントです。

男性の「ちゃんと話を聞いているよ」という言葉はあまりあてにならないことが多いので、信用しないようにしましょう。

女性にいい意味での興味があるなら、その話の内容にきちんと反応してくるはずなので、男性のリアクションで判断するのがおすすめです。

酔った勢い

肩を抱いて嫌がられたときに「酔っていたから」という言い訳の余地を残しておきたい場合もあります。

酔わないと好意を表現できないシャイな人もいますが、その場の勢い任せで強引に肩を抱かれた場合などはちょっと考えたほうがよいかもしれません。

次ページ:男性から肩に腕をまわされたときの上手な対応とは?

お役立ち情報[PR]