お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

肩を抱く男性心理8選! 付き合ってないのに女性の肩を抱き寄せるのはなぜ?

浅野寿和(心理カウンセラー)

男性から肩を抱かれると、どういう意味なんだろうと気になりませんか? この記事では、男性が肩を抱く心理や男性から肩に腕をまわされたときの上手な対応について、心理カウンセラー・浅野寿和さんに解説してもらいました。

男性が女性の肩を抱いたり手をまわしてきたりする行為には、いったいどんな心理が隠されているのでしょうか?

恋人、友だち、ちょっと知っているだけの人……など、女性側がその男性に対してどういう気持ちを持っているかにもよりますが、付き合っていないけど気になる人だった場合、特に肩を抱いてきた真意が気になりますよね。

今回は、肩を抱く男性心理を詳しく紐解き、肩に腕をまわされたときの対処法についても紹介していきます。

男性が女性の肩を抱くのはなぜ?

「双肩に担う」「肩の荷が下りる」といった表現があるように、肩は背負った責任を表すもの。

肩を抱く行為には「相手を守る意思」「相手の負担を引き受ける」といった意味合いが含まれます。

男性は自分の力を誇示したい気持ちも強いですし、何かしらの責任を担うことで愛情を示す生き物ですから、つい肩を抱きたがると考えることができます。

一方、手をつなぐ・腕を組むといった行為は、愛情・好意・親密感を示す意味合いが強く、より女性的なイメージが強いものといえます。

次ページ:付き合っていない男性が女性の肩を抱くときの心理

お役立ち情報[PR]