お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

肩を抱く男性心理8選! 付き合ってないのに女性の肩を抱き寄せるのはなぜ?

浅野寿和(心理カウンセラー)

男性から肩を抱かれると、どういう意味なんだろうと気になりませんか? この記事では、男性が肩を抱く心理や男性から肩に腕をまわされたときの上手な対応について、心理カウンセラー・浅野寿和さんに解説してもらいました。

男性から肩に腕をまわされたときの上手な対応とは?

男性は女性の肩を抱いたとき、拒絶されないかと考えているものです。

その男性と関係を進めたいと思っているならば、肩に腕をまわされたときの対応で、わかりやすく好意を伝えてみましょう。

気になる男性への上手な対応の仕方を紹介します。

(1)男性の肩に頭を乗せてあげる

男性の肩に頭を乗せてあげると、男性は女性から「受け入れてもらえた」「信頼された」と感じます。

女性の「かわいらしさ」を強くアピールする行為でもあり、男性の中で女性を守りたいという気持ちが高まります。

ただ若干、依存的なイメージも含むため、甘えを嫌う男性には効果がない場合もあります。

(2)腰に手をまわしてみる

肩に頭を乗せるよりも積極的な行為ですね。

相手の腰に手をまわすことは「自信」と「親密感」を示す行為と考えられます。

若干セクシャルな印象が強く「大人の関係になりたい」というアピールになります。

より対等に、より積極的に男性との関係を進めたいと思っているときに使えそうです。

(3)相手の手に触れる

肩にまわされた手をそっと触れてみる。

それだけで十分に男性への好意を示すことができますし、シンプルな行動だからこそ、よりエレガントな印象を醸し出すことができます。

これはある意味万能で、多くの男性に対して使えると思います。

(4)相手の表情を少しだけ見る

肩を抱かれたときに相手の表情を見る。

その後視線をそらし、そのまま男性の手を受け入れる……。

これは相手の顔や目を見ることで相手に緊張感を与えることができ、間接的に女性の意思も示すことができます。

次ページ:本命の女性には慎重に接し、興味を示すもの

お役立ち情報[PR]