お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男友だちにキスされたときの対処法

マイナビウーマン編集部

仲のいい男友だちだと思っていたのに、いきなりキスされビックリ! 「えっちょっと待って。どうして?」と混乱してしまいますよね。何とも思っていない男友だちからのキスに、どうするのがベストなのでしょうか。その対処法を女性たちからアドバイスしてもらいました。

理由を問いただす

・「普通に怒り、なぜそのようなことをしたのか理由を聞く」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「なぜキスをしたのか理由を聞きます。そんなに軽い女ではないことを伝える」(26歳/その他/営業職)

突然のキスで驚いてしまいますが、なぜなのかキスの意味を問いただす、という答えが多く聞かれました。自分はただの友だちだと思っていたのに、相手は好きという感情があるのかもしれない。それとも軽い女だと思われていたのか? など、あれこれひとりで悩むぐらいならば、問いただすほうがすっきりできます。

フェードアウトする

・「連絡を取らないようになり、徐々に距離を置いていく」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「徐々にフェードアウトしていく。いきなりシャットアウトしてしまうと相手もかわいそうだから」(25歳/学校・教育関連/その他)

たとえ恋愛感情があっても、告白をすっ飛ばしていきなり女友だちにキスをする男性。そんなときに女性はキュンとするどころか幻滅して、フェードアウトするという声がチラホラ。ほとんどの女性は、ただの男友だちからのキスは嬉しくないのです。

嫌だとはっきり伝える

・「やめてほしいことを素直に伝える。人によってはもう連絡しない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「完全に拒否して言葉でも嫌だと伝える」(28歳/学校・教育関連/専門職)

男友だちの中には、キスを受け入れてくれたから、次は身体の関係になれると考える人もいるのかもしれません。そうしたことも考慮しはっきり嫌だと伝える人も。中には、今後も友だちとしていてほしいから嫌だと伝えるという大人な意見もありました。

恋愛感情がないと伝える

・「はっきりと、『無理。恋愛対象として見てない』と伝える」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「相手にきっぱりと好意がないと突っぱねる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男友だちに、恋愛感情はないと伝えないと「キスを受け入れてくれたから、もしかして俺のことが好きなのかも?」と勘違いしてしまう可能性が。あなたのことは好きじゃないとはっきり伝えて、相手に諦めてもらうのは必要なことです。

怒る

・「怒る。雰囲気に流されないでねと説教する」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「怒る。そして自分を大切にしろと伝える」(30歳/医療・福祉/専門職)

突然のキスで戸惑いながらも、怒る人もいるようです。もし、女友だちにキスをして喜ばれるかもと思っている男性がいたら、相手に怒られることもあると心に留めておいてほしいですね。

笑ってごまかす

・「笑ってその場はやりすごし、そのあとは冷たく対応する」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「笑ってごまかしながら、期待をさせない距離感を保つ」(26歳/情報・IT/営業職)

キスされたその場では笑ってごまかし、その後連絡を取らないようにするといった声が聞かれました。笑ってごまかすのは、男友だちのプライドを傷つけることなくスマートな対処法かもしれませんね。

まとめ

男友だちからのいきなりのキス……。驚いてオロオロしてしまいますが、男性の中には、キスを嫌がっているのにも関わらず、女性が喜んでいると思ってしまう人も少なくありません。男友だちに好意がなければ、嫌だとはっきり伝え今後の関係を見直すべきです。たとえ、男友だちであっても、あなた自身を思い気遣ってくれる人との縁をこれからも大切にしていってくださいね。

(文:唐沢未夢、イラスト:mateppe/@mateppe

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~34歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]