お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「結婚する気がない男性」の特徴

マイナビウーマン編集部

結婚したいのにいつまでたっても話が進まない彼を見て、女性はモヤモヤしてしまいますよね。気持ちが焦るばかりで、つい彼を責めてしまう……そんな経験はありませんか?

そもそも彼に結婚する気はあるのでしょうか? 今回は社会人女性のみなさんに、「結婚する気がない男性」の特徴について聞いてみました。

ひとりを謳歌してしまっている

・「いつまでも遊んでいる。遊びを辞める気がない。ひとりを謳歌している」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ひとりの生活を満喫している、プライベートが充実している」(27歳/学校・教育関連/専門職)

「ひとりを謳歌している男性」という回答が多数ありました。パートナーがいなくても、好きなことや趣味などで自分の時間と生活を満喫してしまっている人はなかなか結婚に踏み切れないようですね。

2人の将来のための貯金をしていない

・「貯金する気配がまったくなく、好きなことに好きなだけお金を使う(むしろあるだけ使う)」(30歳/商社・卸 /その他)

・「自分のためにしかお金を使わず、貯金もしない」(27歳/機械・精密機器/技術職(設計・エンジニア)

貯金をしていない、または貯金があっても自分の趣味などに使ってしまう男性は、将来を考えているとは言い難いですよね。

親や家族に会いたがらない

・「付き合っているのに彼女の親に挨拶にきたがらない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「自分の親や家族に会わせたがらない、話をしない、実家に呼ばない」(25歳/医療・福祉/専門職)

結婚するうえで親や家族との挨拶は不可欠。長く付き合っているのに一向に親に会おうとしない男性は、実はあなたとの結婚を考えていないのかもしれません。

いろんな女性と遊んでいる

・「いろんな女性と遊ぶ。デートを重ねまくっている」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「いろんな女性と連絡を取っていて、返信が来た女性と出かけたりご飯に行ったりする」(28歳/学校・教育関連/その他)

特定の彼女をつくらず、さまざまな女性と連絡を取り遊んでいる男性は確かに結婚する気がなさそうですよね。女性にだらしない男性はやはり結婚からは遠ざかって見えてしまいますね。

具体的な話をはぐらかす

・「結婚の話をするとはぐらかしたり、特に具体的な行動しなかったりする」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「具体的な話をしたがらない。先の話はそのとき考えればとか言い出す」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

具体的な話をしても何かとはぐらかしてしまう男性は、まだ話を固めたくないと思っているのでしょうね。どんなことも先延ばしにされてしまっては、女性側も不安を覚えますよね。

まとめ

結婚する気のない男性に希望を持ち「いつか結婚できるかも」と待ち続けてしまうと、女性はつらい思いをするばかり。場合によってはスッパリと関係を断ち、新しい出会いに期待してみるのもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]