お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おっとりした性格の女性の特徴。男性からモテる理由・長所・短所も

秋カヲリ

おっとりした性格はまわりからかわいがられ好かれやすいことも多い反面、マイナスの意味に捉えられることもありませんか? この記事では、おっとりとした女性の長所や短所、男性からモテる理由について、心理カウンセラーの萩原かおりさんに解説してもらいました。

温和な女性はよく「おっとりしている」といわれますが、プラスの意味に捉えられることもあれば、マイナスの意味に捉えられることもあります。

おっとりしている女性は、どんな部分が長所や短所になるのでしょうか?

今回は、おっとりした性格だといわれる女性の特徴や、男性から魅力的だと思われるモテポイントについて、心理カウンセラーの萩原かおりが解説します!

おっとりした性格の女性の特徴

おっとりした性格の女性にはいくつか特徴があります。

代表的な特徴を5つ、理由とともにご紹介します。

(1)狭く深い人間関係を好む

おっとりした性格の女性は、広く浅い人間関係よりも、狭く深い人間関係を好みます。

というのも、騒がしい場が苦手で落ち着いた場を好むから。

人と関わるときも、相手のことをきちんと考慮してじっくり向き合うことが多いです。

(2)頼りになる

おっとりした性格の女性は愛情深く育てられた人が多いので、自身も無条件の愛を持っています。

困っている人がいれば親身になって寄り添い、思慮深い心遣いをします。

慰めるのも上手で、よく悩みを打ち明けられることもあるでしょう。

どんなときもやさしく寄り添えるので、頼りになる存在としてまわりから信頼されます。

(3)気さくにコミュニケーションできる

おっとりした性格の女性は、気さくに人に触れることができます。

親しみを持って軽く肩に触れたり、やさしく腕を叩いたりとボディタッチも上手で、非言語コミュニケーションに長けています。

警戒心が強い人でもリラックスして話すことができるでしょう。

(4)おだやかに話す

落ち着いていて口調がおだやかなのも、おっとりした性格の女性の特徴。

心地いい声色とやさしい言葉遣いの持ち主です。

自分自身の感情をコントロールするのも上手なので、めったに声を荒げることはありません。

ゆったりと話しながら徐々に相手の緊張をほぐし、心を落ち着かせることができるでしょう。

(5)仲裁役を担う

おっとりした性格の女性は反応する前にしっかり考える思考力があり、冷静な判断ができるタイプ。

それぞれの主張を理解したうえで共感し、相手の立場に立って考えることができるため、揉めごとの仲裁役を担うこともよくあります。

人の感情を正確に読み取り、同情や理解を示して人を慰めるのが得意なので、あらゆるタイプの人とうまく付き合うことができるでしょう。

次ページ:おっとりした人の長所

SHARE