お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性をキープする男性心理とは? 態度の特徴と見分け方

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

デートはいい感じだし、そろそろ彼から告白されるかな~と期待していたのに、なかなかその先に進展しない。親密な空気感に思わせぶりな発言など、どうみたって脈ありっぽいのに、彼から決定打がないのはなぜ? もしかしたら今の私、まさかのキープ要員!? この場合、女性はどう行動すべきでしょうか。今回は8年ぶりとなる恋愛指南書、『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』を上梓したばかりの恋愛カウンセラー、ぐっどうぃる博士に詳しく教えていただきます。

こちらから連絡しなくてもLINEはちょくちょく来るし、「遊ぼうよ!」のお誘いもある。気になる男性から定期的に“脈ありサイン”を受け取っているのに、いまだ彼から「つきあおう」の言葉がない。

「なんで? どうして? 彼は奥手だから、私から告白しないといけないの?」とお悩み中のみなさん、ごめんなさい。ズバリ言ってしまいますが、それはキープ要員の可能性が高い、とぐっどうぃる博士。

女性をキープする男性心理

「みなさん、“脈あり”と“脈なし”の2択だと思っているようですが、男性には好きの段階が5つあります。“脈なし”は『生理的に受け付けない』のみですが、“脈あり”はさらに4つに分類されます。

キープ 男

上の図のように、脈ありにも段階があり、

●好きにさせるだけで十分(体の関係を持ちたくない)
●体の関係は持ちたいけれど、つきあいたくない
●恋人にしたいけれど、結婚したくない
●結婚したいくらい好き

と分類できます。

この、『好きにさせるだけで十分(体の関係を持ちたくない)』に仕分けされるのが、いわゆるキープ要員。男性には本能的に“モテたい”という心理があり、ちやほやしてくれて、モテる気持ちよさを味わわせてくれる人がキープ要員になります。一応“脈あり”には分類されますが、つきあえないという意味では、ほとんど“脈なし”状態です」。

オーマイガッ! 必ずしも『脈あり=恋人にしたい』ではないんですね。

女性をキープしておこうとするのは、“モテたい”という欲求を満たしたい心理からくる行動です。

女性をキープしている男性の特徴と見分け方

では、女性をキープしている男性はどんな態度を取るのでしょうか? キープされているかを見分けましょう。

(1)時々LINEが来る

本当に好きな人に対しては、できるだけLINEをして相手のことを知ろうとするもの。時々、思い出したようなタイミングでLINEが来るのは、キープされているからかもしれません。

また、頻繁にLINEが来るものの、デートに誘われる回数が少ないのも、キープされている可能性があります。

(2)思わせぶりな態度を取る

会うと思わせぶりな態度でこちらを振り回すのは、典型的なキープ男の特徴です。

「かわいいね」と褒めてきたり、「今度○○へ行こうよ!」と誘ってきたりするのに、その後すぐにデートに誘われるわけではない……。思わせぶりな態度で期待させておきつつ、他の女性にも目を向けているのでしょう。

思わせぶりな態度の特徴とは? 男性心理と脈ありの見分け方を解説

(3)良いムードでも告白してこない

女性をキープしている男性が告白してくるのは、他の人とあなたを天秤にかけた後。一般的には「3回目のデートで告白が王道」などと言われたりしますが、キープ男にその概念はありません。

ロマンチックなデートをしたり、こちらが脈ありを示したりして良いムードになっても、なかなか告白してこないのはキープされているからかもしれません。

(4)本命の代役にされる

「キープ要員は、本命の代役にされることが多いです。『今夜飲みに行こうよ』など、突然誘われることが多かったり、電話が夜遅い時間にばかりかかってくる場合は、可能性大。本命の予定を入れられなかったのでキープ要員に連絡したということです。あるいは、あなたから積極的に連絡をすると返信が来なくなったり、デートを繰り返していると疎遠になったり、デートでの扱いが雑になったりですね。

身もフタもないことを言いますが、多くの男性は結婚を意識すると、結婚だけでなく、つきあうことすら恐れるので、アラサー以上はつきあいまで決していかない“キープする男”と“キープされる女”だらけなんです」

また恋愛経験が少ない人も、知らず知らずキープ要員にされることが多いのだとか。

▶次のページでは、男性にキープされた時の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE