お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚男性がハマる女性の特徴5つとは? 既婚男性の心理と本音

仁科友里

既婚男性がハマる女性の共通点や、不倫する男性心理とは? 既婚男性が離したくないと感じるのはどんな女性か、逆に既婚男性がハマらない女性の特徴、不倫から略奪婚できる稀なケース、既婚男性と恋愛するリスクについて考察します。

こんにちは、ライターの仁科友里です。

大きな声では言えないけれど、既婚男性と交際していたり、カラダの関係を持っていたりするという人もなかにはいるでしょう。

本気の恋なのか、それとも独身のカレができるまでのつなぎなのかは、人によってちがうでしょうが、今日は不倫の先にあるものについて考えてみましょう。

そもそも既婚男性は、どんな女性にハマりやすいのでしょうか。男性心理を解説していきます。

既婚男性がハマる女性の特徴とは?

私は男女関係を見るときに、「男性は性的メリットを優先する」「男性の判断には、性的メリットが絡む」という仮説から考えることにしています。

この説から考えるのなら、既婚男性がハマるのは「無料で身も心もささげてくれる独身女性」という共通点があるように思います。こうした女性に対して、既婚男性はみんな本気になりがちです。

なぜなら、結婚できる可能性は限りなく低いのに、自分に好意を抱いてくれるなんて、天使ですよね? 不倫の恋ほどだらだら長引いたり、なかなか別れられなかったりするのは、男性側が本気だからだと思います。

しかし、この本気とは、あくまでも「家庭を壊さない」という前提での本気であり、結婚したいかというと違う気もします。従って、その先に幸せがあるかどうかは別問題。では、さらに「無料で身も心もささげてくれる独身女性」の特徴を深堀していきます。

(1)健気である

さきほど、既婚男性のことを好きでいる女性のことを「天使」と表現しましたが、総じて健気です。

健気なタイプだから、パートナーがいながら自分に近づいてくる既婚男性を疑わないし、不平等な関係に不満を抱かず、不満があったとしても愚痴や文句を言いません。

その健気さが、既婚男性にとって居心地(都合)が良いのでしょう。

(2)余計なことを言わない

既婚男性相手にも、周りにも、余計なことは言いません。

「奥さんとは別れてくれるの?」と既婚男性を問い詰めたり、周囲に「○○さんとこの前ご飯行ったんだよね」などと吹聴したりしません。

その辺りの気遣いがしっかりとできるから、安心してハマることができる女性というわけです。

(3)刺激を提供してくれる

既婚男性はどこかゲーム感覚で、刺激を求めて他の女性にちょっかいを出します。そして彼らがハマるのは、ちょっかいに対して“無料”で“良い”反応してくれる相手。

妻との関係にはない素直でフレッシュな態度を見せたり、世代のギャップを感じさせる価値観で話したり。そんな刺激のあるコミュニケーションがあると、既婚男性はゲームをやめられなくなるくらいのめり込むわけです。

(4)気持ちを抑えるのが得意

心身は無償で既婚男性に捧げますが、それに対する十分な見返りがなくても、激情しないのが特徴です。

気持ちを抑えるのが得意で、そんな健気な姿が既婚男性をさらに居心地(都合)の良い気分にさせるのでしょう。

(5)セックスすることに条件を設けない

「無料で身を捧げる」とは、セックスをもったいぶらないということです。

「付き合ってくれないと嫌」「好きって言ってくれないと……」などといった、既婚男性にとって面倒にも感じられる条件や押し問答がそこにはありません。

シンプルに大人の関係を築ける相手は、既婚男性にとって貴重で魅力的な存在というわけです。

既婚男性がハマらない女性の特徴は?

反対に、既婚男性がハマらない女性にはどんな共通点があるのでしょうか。

いくら既婚男性が余裕ある態度で口説こうとしたところで、女性が「絶対ありえない」と無視すれば、不倫関係ははじまりません。

最初はやみくもに好みのタイプを口説いていた既婚男性でも、失敗すると、狙うべき女性と狙っても無駄な女性がいることを学びます。

結果、「プライドが高そうな女性」や「男性に厳しそうな女性」は、狙われにくくなります。

男性からすると、厳しく拒絶される可能性や、口説いたことを第三者に口外される可能性が高そうに思えるからです。

参考記事はこちら▼

なぜ独身女性×既婚男性のカップルが生まれる? その理由を分析します。

▶次のページでは、不倫する既婚男性の心理を解説します。

次のページを読む

SHARE