お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

既婚男性がハマる女性の特徴と不倫する心理

仁科友里

既婚男性は、なぜ妻がいるのにほかの女性と不倫するのでしょう? また、どんな女性を狙うのでしょう? この記事では、不倫する男性の心理と既婚男性がハマる女性の特徴をライターの仁科友里さんに教えてもらいました。

こんにちは、ライターの仁科友里です。

大きな声では言えないけれど、既婚男性と交際していたり、カラダの関係を持っていたりするという人もなかにはいるでしょう。

本気の恋なのか、それとも独身のカレができるまでのつなぎなのかは、人によってちがうでしょうが、今日は不倫の先にあるものについて考えてみましょう。

不倫する男性の心理とは……

ヤリたい

セックスなら家にいる妻とすればいいと思うかもしれませんが、ずっと一緒にいるといろいろな意味で新鮮さが薄れますし、小さいお子さんがいるとそれどころじゃないということもよくあります。

若い女性の性的価値が高いことは説明するまでもないと思いますが、あわよくば若い女性と無料で(ここポイントです)ヤリたいという気持ちから、不倫に走る男性はいるでしょう。

帰る場所があるから、強気になれる

女性を口説いて、フラれたら傷つくでしょう。

しかし、妻子がいる場合、フラれたとしても「やっぱり、家庭を大事にしなきゃ」という言い訳ができるので、かえって強気にいける(そして、成功する)場合があります。

ゲーム感覚

いけないことだからこそ、ゲーム感覚でやりたくなる人もいます。

それにプラスして、日本社会では「女性経験が多いことは自慢になるが、男性経験の多い女性は疎まれる」という考え方が根付いています。

たとえばバラエティー番組で、売れてきたオトコ芸人がオンナ遊びについて暴露されることはあっても、オンナ芸人のオトコ遊びが話題にならないのはそのためです。

既婚男性がハマる女性の特徴は「身も心も無料で捧げてくれる」人

私は男女関係を見るときに、「男性は性的メリットを優先する」「男性の判断には、性的メリットが絡む」という仮説から考えることにしています。

この説から考えるのなら、既婚男性は無料で身も心もささげてくれる独身女性のことは、みんな本気だと思います。

なぜなら、結婚できる可能性は限りなく低いのに、自分のことを好きでいてくれるなんて、天使ですよね? 不倫の恋ほどだらだら長引いたり、なかなか別れられなかったりするのは、男性側が本気だからだと思います。

しかしこの本気とは、あくまでも、「家庭を壊さない」という前提での本気であり、結婚したいかというとちがう気もします。

みなさんのまわりを見渡しても、不倫から結婚したという人はマレでしょう。

次ページ:「日野OL不倫放火殺人事件」から読み解く、不倫の末路

お役立ち情報[PR]