お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート

「独身女性」が「既婚男性」と不倫する理由

ヨダエリ(トレンドコラムニスト)

既婚男性×独身女性カップルを見て、「なんで不倫なんかするんだろう」と疑問に思いませんか? この記事では、独身女性が既婚男性と不倫する理由と、既婚男性に狙われやすい独身女性の特徴をコラムニストのヨダエリさんに解説してもらいました。

電話相談の仕事をしていると、「どんな相談を受けることが多いですか?」とよく聞かれます。

ひとつに絞るのは難しいですが、最も多い相談テーマのひとつは「不倫」です。

中でも、独身女性と既婚男性の関係にまつわる相談は、女性からも男性からも打ち明けていただく機会が多いです。

男性は恋愛の悩みをひとりで抱えこみがちなのに対して、女性は親しい友だちなどにはなんでも話す傾向がありますが、こと不倫に関しては別。

誰にも話せないという人は多いです。「話してもわかってもらえなさそう」「責められそう」などの不安があるからでしょう。

実際、「なんで不倫なんかするの?」と思っている女性は多いと思います。

「幸せになれるはずがないのに、やめないのが不思議」と、心底疑問に感じている人もいるでしょう。

でも、独身女性が既婚男性に惹かれるのには、訳があるのです。

というか、惹かれやすい構造になっている、といっていいかもしれません(そこに身を任せるのが正しいかどうかはまったく別として)。

私には不倫欲求はありませんが、不倫で悩んでいる女性の気持ちは理解できます。

今回、不倫する独身女性の気持ちを解説してほしいとのリクエストをいただいたので、不倫に悩む女性と、そんな女性の気持ちがわからない女性とをつなぐべく、私なりの考察を綴っていきたいと思います。

なぜ不倫がはじまり、なぜ抜け出せないのか

私は不倫をしたことはありませんが、危うくしかかったことはあります。

独身だと嘘をつかれた上で告白され、好きになった後で「実は奥さんがいる」と言われて大きなショックを受けたあと、1カ月ほど悩んで断ち切りました。

なぜ断ち切れたかというと、「あ、無理だ」とハッキリ感じたから。

お互いがお互いを最優先し合えない関係は、自分には我慢できないと悟ったからです。

離婚する気がないことも含め、相手が本音を語ってくれたので、下手な希望を持たずに済んだというのもあります。

自分の場合はそれで済みましたが、「妻とは別れるから待ってほしい」と言われ、その言葉を信じて実際待っている女性はものすごく多いでしょう。

ところが、実際に離婚する男性もいるとはいえ、離婚しない男性のほうが圧倒的に多いのが現実です。

なぜでしょう?

それは、既婚男性が関係を持つ独身女性は「妻というホームがあった上で、保持しておきたい女性」だから。

「あなたはただひとりの女性を選べますよ、誰にしますか?」という状態で選んだ相手ではなく、2人目として付き合いたい相手を選んでいるからです(多くの場合は)。

当然、女性からしてみれば、2番手として扱われ続けて心が満たされるはずがありません。

が、同時に、2番手として扱われているからこそ、既婚男性になびいてしまう、ともいえるのです。

なぜなら、既婚男性には、ホームがある男性だからこそ醸し出せる「余裕」があるから。そして、多くの女性は、「余裕のある男性」に抗えない色気を感じるからです!

既婚男性は簡単に独身女性をほめ、なぐさめ、かわいいねと言います。とてつもなく気軽に口説きます。

独身男性とちがい、彼らには帰る家があり愛してくれる妻がいるので、素っ気ない反応をされたり拒絶されたりしても傷つかないからです。

もちろん、中にはまったく下心なしに独身女性に優しくした結果、女性のほうが男性に惚れるパターンもありますが、それも男性に「余裕」があることが関係しています。

だとしても、このままでは幸せになれないとわかったら断ち切れるのでは……と疑問に思う人は多いでしょう。

ただ、相手と一線を越えてしまった場合、身体が快楽を覚えてしまいまい、簡単に抜け出せなくなるのです。

つらい時間が続いたあと、たまに訪れる甘美なひとときは、強烈な快感をもたらします。いわば麻薬のようなもの。

しかも、相手は女性を手放したがらないケースが多い。

だから一度踏み入れてしまうと、頭では「やめよう」「やめたい」と思っても、断ち切ることが難しいのです。

次ページ:既婚男性に狙われやすい女性

お役立ち情報[PR]