お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

友達がいない女性の特徴と作る方法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

社会人になって年数がたつにつれて、昔の友達と連絡をとる機会が減ってきた……。新しい友達もここ数年できていない。そんな悩みを持つアラサー女性は多いですよね。この記事では、友達がいない女性の行動の特徴や、友達の作り方について解説します。

アラサーになると、気がつけばまわりの友人たちと連絡をとる機会が減ってくる人が多いはず。

30代は、仕事で大きな変化が起こることもあれば、結婚など生活が変わる人が増えてきます。

私、友達がいないのかも」と感じると寂しくなりますが、新しい人間関係はいくつになっても築いていけるもの。

友達を作るためにどんな過ごし方を心がければいいか、お伝えします。

アラサーになると友達が少なくなる理由とは?

アラサーになると、どうして友達が少なくなるのでしょうか。

そこには、「環境の変化」が大きくかかわっています。

20代のときより仕事が忙しくなる

友達がいない女性の特徴

新卒で入社し、慌ただしいばかりだった20代のころに比べると、少しずつ責任のある仕事を任されはじめるのが30代です。

以前はプライベートに割けていた時間も仕事に費やすようになると、それまで会えていた友達ともどうしても連絡を取る頻度が減ってきます。

良くも悪くも仕事に重点を置かざるを得ない生活になることで、友達と疎遠になってしまうのですね。

結婚や妊娠でライフスタイルが変わる

友達がいない女性の特徴

自分は20代と変わらない生活を続けていても、友達が結婚して遠くに引っ越してしまったり、結婚後も会えていた友達が出産して育児に忙しくなったり。

また、逆に自分が結婚や妊娠でライフスタイルに変化があれば、独身のままの友達とはまったくちがう環境になり、日々の話題も変わってきます。

生活が変われば、まわりとも今まで通りのお付き合いが難しくなるのは仕方のないことです。

人それぞれ、ライフスタイルに大きな変化が起こるのがアラサー世代なのですね。

新しい人間関係がほしくなる

友達がいない女性の特徴

また、年齢が上がるにつれて新しい趣味ができたり今までとはちがう分野の勉強がしてみたくなったり、身を置く環境が変化する女性もいるでしょう。

そうなるとその環境に合わせた人間関係がほしくなり、今まで親しくしていた友達とは「話が合わないから」などの理由で連絡を取る気が薄れてくることも。

特にケンカなどをしたわけではないけれど、友達が離れていったり自分が距離を置く側になったり、疎遠になるのが避けられない場合もあります。

次ページ:友達がいない女性の特徴とは

お役立ち情報[PR]