お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいない女性の特徴と作る方法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

友達をつくる方法

アラサーになり、新しい友達がほしくなったときは、どうすればいいのでしょうか。

そもそも友達は必要なのか、また友達を作るならどんな方法があるのか、考えてみます。

友達はいたほうがいい?

友達がいない女性の特徴

女性のなかには、「友達付き合いって面倒くさい」「ひとりのほうが気がラク」など、あえて友達を必要と感じない人もいるでしょう。

逆に、「ひとりぼっちは寂しい」「悩みを相談できる親友がほしい」など、友達の存在をありがたいものと思う女性もいますよね。

どんな考え方であれ、友達とはそもそも無理をして作るものではありません

本当は一緒にいても楽しいとは思えないのに、「ひとりぼっちと思われるのは嫌だから」のような利己的な理由で誰かと過ごしても、充実した時間には決してなりませんよね。

知り合ってみて、話が合う、性格が似ている、尊敬できる部分があるなど、純粋に「かかわりたい」と思える人こそ仲良くなれるのであって、無理せずポジティブな気持ちでいられることでいいお付き合いが続いていきます。

そのためには、出会った人には心を開いて接すること、どんな人かをしっかり見極める目を持って、友達というつながりを意識してみましょう。

「この人と過ごしたい」と思える出会いは、求めていれば必ず訪れます

友達を作る方法

趣味を持つ

友達がいない女性の特徴

好きなことややりたいことなどの趣味があれば、そのサークルに加入してみたりイベントに参加してみたり、「好きなものが同じ」人との出会いが期待できます。

趣味が同じ友達は、話題が多く楽しい時間を過ごせるだけでなく、友達を通してまた新しい人との出会いがあるなど、自分の世界が広がるのがいい点です。

趣味がないという人は、まず自分の関心の向くもの、やりたいと思えるものを探してみましょう

行きつけのお店を作ってみる

友達がいない女性の特徴

たとえば、お酒が好きなら楽しいマスターのいるお店に毎週通ってみたり、ファッションなら好きなテイストの揃うお店に月に数回顔を出してみたり。

居心地のいい「行きつけのお店」があると、同じようにその場所が好きな人の目に留まりやすくなります。

「いつもこの時間に来ていますよね」など会話のきっかけも生まれやすいので、男女問わず新しい出会いが期待できますね。

SNSを活用する

友達がいない女性の特徴

ツイッターやインスタグラムなど、SNSが盛んな現代は自分の好きなことを発信してコミュニケーションを取ってみるのも、同じ感覚の人と知り合えるいい機会になります。

SNSのメリットは、顔が見えないので気軽に会話が楽しめるところ。

もちろん、なりすましや誹謗中傷など他人を傷つける使い方はNGですが、楽しい内容を心がけて発信を続けていれば、思いがけない人脈が築けることもあります。

友達がほしいと思ったときは、自分から動く

友達がいない女性の特徴

友達がいない女性に共通しているのは、自分の意思で行動を起こさないことです。

人とかかわろうとしない姿がまわりの人に受け入れられることはなく、友達がほしいと思うなら積極的に新しい世界へ足を向ける気持ちが欠かせません。

そして、知り合ってくれる人を大切にし、感謝する心も友情を育てるためには忘れたくない点です。

友達がほしいと思ったときは、まず自分の居心地のいい場所を探してみましょう。新しい居場所を作ることで、そこに集う人たちと自然とコミュニケーションが取れるようになります

(ひろたかおり)

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月20日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE