お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいない女性の特徴と作る方法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

友達がいない女性の特徴とは

アラサーになり、「友達がいない」自分を寂しく感じてしまう……。

実際に、友達がいない女性の特徴にはどんなものがあるでしょうか。

「ひとりで行動すること」が当然になる

友達がいない女性の特徴

たとえば、休日に新しい服を買いに行きたいと思っても、「一緒にどう?」と誘える人がいない。

仕事の帰りにご飯を食べたいと思っても、付き合ってくれる人がいないからいつもひとり。

「ひとりで行動すること」が当然になると、あえて誰かに声をかける機会が減り、またまわりからも誘われなくなります。

いろいろな時間を誰かと共有しなくなる、またそんな状況が普通だと思うことで、友達は減る一方なのですね。

「ひとりで平気」が口癖

友達がいない女性の特徴

友達や会社の同期など、親しい人が結婚準備や出産などで忙しそうにしているのを見ると、「うらやましい」「幸せそうだね」の代わりに「私はひとりでも平気だし」と自分のことばかり口にしている。

「ひとりで平気」が口癖の女性と、仲良くなろうと思う人は少ないのではないでしょうか。

友達の変化を柔軟に受け止め、同調する気持ちが持てないと、まわりからは取り残される一方になります。

人とかかわらない生活をしている

友達がいない女性の特徴

たとえば、休日はずっと部屋に引きこもって寝てばかりで、誰かと出かけたり電話で話したりする時間を持とうとしない。

普段から部屋と会社の往復だけで、足を向けるような趣味の場を持っていない。

人とかかわらない生活は、それだけ孤独な時間ばかりが増えるということです。

誰かと過ごすことをおっくうに思えば、どんどん友達からは忘れられていきます。

次ページ:友達が多い女性はなぜ友達が多い?

SHARE