お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

すぐ泣いてしまう……。「涙もろい」人の特徴

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

うれしかったり悲しかったり、気持ちを強くゆさぶられたときについ涙が出てしまう。そんな「涙もろい」性格の女性は多いですよね。この記事では、涙もろい女性の特徴や、好きな男性といるときについ泣いてしまった場合の対処法などを解説します。

話していて感情が高まると、すぐに涙が出てしまう。

止めたくてもコントロールできないくらい涙もろいと、好きな男性の前でもつい泣いてしまってどう思われているか不安になりますよね。

ですが、涙もろいのはそれだけ情緒が豊かで感動しやすい性格ということ。

涙もろい女性にはどんな特徴があるのか、また恋愛ではどう対処すればいいのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお話しします。

「涙もろい」女性の特徴とは?

驚いたり感動したり、気持ちが高揚するとすぐ涙が出てしまう……。

涙もろい女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

感受性が豊か

涙もろい

人と話していると、小さなことでも感動して涙が出てしまう。「こんなことで」と驚かれるようなささいな内容でも、心が反応するのはそれだけ感受性が豊かな証拠です。

話に込められた気持ちをすぐにくみ取り、それに反応するのですね。

素直な性格

涙もろい

涙もろい人は、真面目で素直な性格をしているのも特徴です。

話の内容を疑わずにまっすぐ耳を傾け、相手に心を開いて一生懸命理解しようとします。

自分の感情を抑え込むことが苦手で、ストレートに表に出してしまう素直さが涙もろさにつながるのですね。

感情移入しやすい

涙もろい

涙もろい人は、相手の話をまるで自分のことのように受け取り、すぐに感情移入する一面があります。

それだけ話に集中していて、相手の気持ちを理解するスキルが高いといえますね。

ストレスをためがち

涙もろい

涙もろい人のなかには、ストレスをためていて情緒が不安定になっていることもあります。

苦しいことや悩んでいることがあるとささいなきっかけで感情が爆発しやすく、それが涙もろさとなって表れるのですね。

無理に感情を抑え込んでしまい、泣くことがデトックスになっていることも。

次ページ:涙もろくなってしまう理由は?

お役立ち情報[PR]