お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ泣いてしまう……。「涙もろい」人の特徴

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

涙もろくなってしまう理由は?

それでは、涙もろくなってしまうことにはどんな理由があるのでしょうか。

感情を我慢できない性格だから

涙もろい

泣く、という行為は感情が高ぶらないとできません。

また、泣きそうになってもぐっとこらえてやり過ごすことができる人もいますが、涙もろい人は気持ちを我慢することができずそのまま表に出してしまいます。

自分の感情をコントロールできないことが、涙もろさにつながるのですね。

ストレスを抱えているから

涙もろい

仕事のことであったり恋人とのことであったり、ストレスを抱えていると心が落ち着かずにささいなことでも過敏に反応するようになります。

いい話でも悪い話でも、すぐに気持ちが入ってしまって涙が出るのは、ネガティブな感情が出口を求めているから。

泣くことで心が落ち着くこともあり、ストレスが涙もろさの引き金となるのですね。

「泣いている自分」を見られたい

涙もろい

たとえば男性なら、「すぐに泣くのは男らしくない」など人から自分がどう見られるかが気になって、泣きたくなってもこらえる人も多いでしょう。

女性のなかは、「泣いている自分」を人に見られることに抵抗がなく、むしろそんな自分を知られることで「感動しやすい人なんだな」「情緒の豊かな人なんだな」と思われたい場合もあります。

次ページ:涙をコントロールする方法

SHARE